by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い

 大規模家庭菜園な知人(包帯が取れてリハビリ中)に呼ばれてお手伝い。本日の主な作業は↓

・梅の枝の焼却
・種蒔き:トウモロコシ、エダマメ、ダイコン、カブ、ニンジン、葉物、ネギ、インゲン、キュウリ
・収穫:トウモロコシ、ナス、トマト、キュウリ、インゲン
・雑草除去
・水やり

 ↑こんな感じ。


 先月実を収穫しつつ剪定した梅の枝は、これまでに何度か知人単独で焼却を試みたのだそーだが主に天候上の理由でほぼそのまま残っていたり。本日はお日柄も良く、枝もしっかり乾いているよーなので一気にふぁいやー。少し太い枝を細い枝でサンドイッチする形から着火して、のこぎり作業を残していた太い枝は切断しつつ追加。一番太いのは燃え残ったけど、他は大体灰となる。


 太い枝に火が移った頃から、並行して種蒔き。こないだ作ったトウモロコシ用の畝は30cm間隔で2列2粒1袋撒いたら、半分残ったので後日追加予定。列の間にエダマメを1列。汎用の細い畝にはダイコンとカブ、通常の畝にはニンジンと葉物各種とネギ、キュウリ用の畝にはインゲンとキュウリを撒いて、それぞれ水やり。


 まだ片手が不自由な知人は別行動で、収穫やら雑草除去やら。こないだ追肥と土寄せしたトウモロコシは初収穫で、少し粒が小さいけどしっかり詰まっている印象。ナスは5月に植えたのが立派な実をつけていたり。同じ日に植えたトマトも獲れ始めており、今のところ順調そーで何より(^_^)


 その他、ハウス内メロンやスイカには染み出るホースで水やり。どちらも小さい実をつけており、今後が楽しみ(^_^)中間補酷的には心配してたショウガも8割くらい芽が出たので一安心。


 晴天でないのは幸いだが気温と湿度が高く、風はそれなりに吹いてくれたけど体には厳しい。水分補給時には室内で小休止もしたけれど、終盤はヘロヘロ状態に(^_^;もっと楽に作業する工夫をせねばと思ったり。