by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

アーチな簡易物置用のお買い物

 昨日疲労から復活した知人から声がかかり、簡易物置用資材の買い出しへ。基本構想としてはキュウリ支柱セットと直管で骨組みを作り、周囲をシートで覆うだけ。とりあへづ作って、使ってみると色々不具合が出るだろーから、その都度改良の予定とゆー行き当たりばったり(笑)


 そんな訳で試作用なので、シートも丈夫さはそこそこに大きさだけ注意してあまりお高くない品を選択。アーチ全体を覆うのは昨日下見したDIY屋さん直売な#3000 3.6m*5.4m、表と裏の妻面には同 1.8m*2.7mを2つ入手。会計は知人任せだったので詳細には覚えてないが、固定用の50個入りなパッカーと合わせて3,000円くらいだったかと。


 アーチを横断する直管も欲しかったけど片側スエジな品が無かったので、少し遠出して別のDIY屋さんへ。1,800mmなスエジ付き直管10本(2,300円ほど)と、地面に敷く予定の樹脂製のすのこを入手。筋交いバンドは以前に在庫で入手済だし、とりあへづこれで仮組み出来そなので帰宅。


 実際に組むのは、まだ少し先の予定。設置場所の準備もせねばなので、来月中に出来るかどーか。それまで作業内容を妄想してましょかね。