by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

サツマイモの準備 あんど 板入手

 大規模家庭菜園な知人から召集がかかり、サツマイモの準備作業。現地は知人宅とは別の場所に借りている菜園で、ここ最近は出向く回数が少なく、結構な荒れ具合い(^_^;大きく育った雑草を撤去し、石灰をまきながらスコップで掘り返し、ついでにヤブガラシの根を除去。


 手が回らないのにこの場所を借り続けている理由の1つは自前の菜園と違って土質が砂っぽいからだそーで、サツマイモには都合が良いらしい。実際過去に何度も両方でサツマイモを作っているが、毎度こちらのほーが芋の出来が良い印象。サツマイモは場所を取るけどあまり手をかけなくても育つし連作障害も気にならないので、こちらの菜園が捨てがたいみたい。サツマイモ以外にあまり活躍してない場所ではあるが、時期が重ならないタマネギもたまに植えていたり。


 そんなこんなでサツマイモ用に2畝分開梱して本日の作業は終了。畝立てとマルチ張りはまた後日。菜園全体の半分以下ではあるが、予定より順調に作業は進行しているとのこと。残りの場所に何を植えるか、まだ決めてないらしい。


 帰路、DIY屋さんに寄って1,820mm*910mm*9mmなOSBを2枚購入し、1,200mm*750mmを切り出してもらう。先日記したエレドラの防振対策用で、数日前には別件でDIY屋さんまでお付き合いした際に850mm*600mmなお風呂マットを2枚入手済。どちらも自転車だと運搬に難儀するので、車での移動に便乗した次第。


 当初の予定ではこないだちらっと記した簡易物置用の資材も物色する予定だったのだけれど、知人が疲労により判断不能状態だったのでパス。いちおー下見としてシートの種類やお値段を確認し、実際にどーするかはまた後日。