by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Cubase 8の負荷具合は?

 、ゆー訳で、Cubase 8の『新しいオーディオエンジン』とやらが気になる今日このごろ。ASIO-Guard 2の具合も気になっていたところ、別件でGoogleさんしてたら偶然こちらこちらと出逢う。前者はCubase 7.5とPro 8とのパフォーマンス比較で、後者はASIO-Guard 2の設定と負荷の関係。おおぅ、これはまさに私が知りたかった情報!やはり日頃の(以下略)


 前者では異様にCubase 8の負荷が軽くなっているが、後者を見るとASIO-Guard 2の効果らしい。ASIO-Guard 2の効果だとすると、プラグインによっては効かないので少々残念。初代ASIO-Guardよりは効くプラグインや条件が増えたよーなので嬉しいことには変わりないのだけれど…これを機に使うプラグインを見直すとゆーのも手か。
 CPUはCore i7 4770Kみたいなので、ハイパースレッディングの効果も気になる。Core i5だとここまで劇的な効果があるかどーかは微妙かも。奮発してCore i7を狙ったほーが良いかもだが、とりあへづ現在のAthII X4 mkII機で試してからでも遅くはないかも。Cubase 8のお試し版があればとも思うが、出てないのかしら?


 そんなこんなでCubase 8が欲しくなってしまった(笑)7.5からのアップデートな私的には10,000円だが…8.5の無償アップデート狙い?その前でも割引セールがあったら買ってしまうかも。