by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

32bitなCubase Pro 8 Trial

 の後もちびちびASIO-Guard 2の対応具合を確認していると、ASIO-Guard 2がアクティブになっていても起動するとGUIが異常なプラグインがちらほら。これは7.5.40でも64bit版で見かけた症状で、32bit版だと大丈夫だったりするのよね。Trialは64bit版しかインストールしてなかったけど、これらの確認用に32bit版も入れてみましょかね。



本体以外はインストール済


 起動確認の後、64bit版と同じくプラグインマネージャーで手持ちのプラグインを認識させよーとしたら、更新中に落ちる(^_^;数回試しても同様だったので、プラグインマネージャーではパスを設定するだけにして一旦Cubaseを終了。再びCubaseを起動して、初期化中に認識してもらったら起動まで辿り着いた(^_^)


 プラグインマネージャーのプラグイン情報欄でASIO-Guard 2の対応具合を眺めると、64bit版のときと同様で、VST Connect関連の3つ以外は全てアクティブ。64bit版でGUIが変だったプラグインを幾つか起動してみたら、やはりこちらでは大丈夫。むぅ、32bit版も捨てがたい。