by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Acer M5機でメモ頁作成

 毎週土曜日に更新にしている当メモ頁は、通常金曜日と土曜日にまとめて作成していたり。普段はせーぜーやったことを忘れないよーに単語を残す程度で、文章化まではしていないのよね。が、明日は朝から久々の楽器フェアの予定。帰宅が遅くなりそなので、明日の更新分は本日作成中。


 ぢつわ、先週分からちびっとAcer M5機でも作成していたり。AthII X4 mkII機のGoogle日本語入力のユーザー辞書をコピーして、作業フォルダをフルアクセスで共有にして準備は完了。ノートPCでそれなりの量の文章を作成するのは色々不慣れだが、寝床で自堕楽な姿勢で入力できるのは便利(^_^)


 難点は、やはり入力関連。デスクトップ用フルキーボードの感覚で指を動かすと、ローマ字は大丈夫だけど数字で手間取ったり、[Del]で空振りしたと思ったら[Home]に触ってしまったり。スペースキーも、たまに反応してくれなかったりするが…角度の問題かしら?
 タッチパッドではたまにワープしたり、コピペ用に選択するのもマウスのよーには操作できない。選択はキーボードでやったほーが楽なのだけれど、慣れるためにタッチパッドを試用中なのよね。タッチパッドと言へば、親指でポインタを操作するとホームキーから離れなくて便利らしいが、まだまだの領域には遠く及ばない。


 そんなこんなでちびちび文章作成中。