by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

AndroidでWindowsの操作

 昨日、ふと思い立ってAnyDeskを5.4.0から7.0.2に更新。7.xの主な変更点はこちらみたいだけど、5.xに不満が無かった私的にはあまり関係無(以下自主規制)。Galaxy A21にも入れてみると、ワイヤレスなタッチパッド風に使えるみたいで楽しい(^_^)

 こちらによると↓

・Single-finger swipe to move the cursor
・Two-finger pinch to zoom in and out of the remote view
・Three-finger swipe to scroll
・Single-finger tap to left mouse click
・Single-finger hold to right mouse click
・Three-finger tap to middle mouse click

 ↑とのことで一通りのマウス操作が代用出来るのだけれど、3本指のスクロールは動きが鈍い印象。1本指長押しの右クリックも少々面倒で、Vivaldiマウスジェスチャーは何とかなるけど、マウス操作には及ばない。で、昨日今日と他に良さそなアプリは無いかと物色してみたけど、AnyDeskと違ってPC側がインストーラー形式ばかりみたい(^_^;

 Remote Mouse(公式頁)の無料版は広告が入り、機能制限も多いみたいだけど、タッチパッド風に使うならのーぷろぶれむかも。Unified Remote(公式頁)は無料でも広告が無いらしいが、PC側をインストールすると再起動を求められたので削除(^_^;WiFi Mouse(公式頁)は6700K機を認識するものの、接続失敗しかしてくれないのでこれまた削除(^_^;;

 他にもいくつか物色したもののなんだかんだでRemote Mouseしか残らなかったが、HP 840G1機のタッチパッドに似た操作感で、3つのボタンも便利だし、設定で使い勝手が調整可能なのも嬉しい(^_^)キーボードはGalaxy A21に入っている中から選ぶので、PC用としては残念(^_^;ワイヤレスなタッチパッドとしては迷わず使えるので、暫くお試しする予定。

 一方、AnyDeskはボタンが無かったり調整不可だったりでワイヤレスなタッチパッドとしてはイマイチだけど、それなりに使える印象。PC用のファンクションキーやカーソルキー等が扱える「特別キーボード」と併用すると、Remote Mouseの手が届かない操作があれこれ可能だし。タッチバッドやキーボード関連の充実は今後に期待。


Remote Mouse(左)と「特別キーボード」を表示したAnyDesk(右)。

 今回の作業中Gboard - Google キーボードを入れてなかったのを思い出し、インストールしたら日本語変換が出来ず(^_^;そー言へば「日本語言語パックが~」とか表示されてた気がするが、NetGuard - no-root firewallでブロックしてたからかも(^_^;一旦削除してまたインストールして、NetGuard通信を許可してから「日本語 QWERTY」を追加したら変換するよーになったみたいなので、NetGuardで遮断し「日本語 QWERTY」を消しておく。

 ついでに、明日久々に上京する予定なので新型コロナワクチン接種証明書アプリを頂戴して登録。NetGuardで通信許可して手順を進め、途中マイナンバーカードの読み取りで躓いたがNFCを設定してなかったのを思い出し、こちらを参考に「Reader/Writer,P2P」を有効にしたらすんなり成功(^_^)その後はNetGuardで通信を不許可にしても大丈夫そで何より(^_^)


「Reader/Writer,P2P」を有効に。