by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

楽器フェア

 、ゆー訳で、久々の楽器フェア。開場少し前に現地に到着し、当日券を購入。入場口には既に列ができてたのでどーしたもんかとあたりを見渡し、オープニングセレモニーの席が空いてたので着席。しばらくして始まった打楽器演奏を楽しみ、終了後には列が消えていたので入場。
 その後はふらふらぐるぐる徘徊。全体的には昔体験した楽器フェアよりもずっと小規模で、どちらかとゆーと大楽器祭に近い印象。私的に特に目に留まった品の雑感は↓


Roland Sound Canvas for iOS


 こちらこちらで事前情報は目にしていたが、実際に動いてるのを見て、ついにやにや(笑)軽く聴かせてもらった印象で音質がイマイチだったのは、タブレットのオーディオ出力だったからかしら?
 何はともあれVSTiも出して欲しいと伝えたら、皆に言われるとのこと。iOSで売れたらそれを開発費に…とゆーお話もあったが、VSTi版が9,800円ならどーか訊かれたので買うと返答。私的にはD110もVSTi化して、某Legacy Collectionみたいにして欲しいと伝えておいた。


・Elixir HD Light


 ニュースを見て気になっていたアコギ用の新ゲージが試奏できるよーになってたので軽く遊ばせてもらったが、1〜2弦のテンションだけ強く、3〜6弦のテンションが弱いのでとっても違和感。これなら素直にライトゲージを使ったほーが良さそな気もする。


 ↑の2件くらいか。他にはあまり面白そな出逢いがなかったので、会長様BOSS GP-10のデモ演奏を連続で拝聴した後、軽く一周してから退出。微妙な時間帯だったので御茶ノ水秋葉原に寄ろーか帰ろーか迷ったが、少し疲れてたので帰宅。
 これで1,500円の価値があったかとゆーと、かなり微妙かも(^_^;


 蛇足ながら、今回は当日券を購入したが、本当は先日外出した際に楽器屋さんで前売り券を買う予定だったのよね。有名楽器店で発売してるとゆー記載だったし、過去にも同系列の楽器屋さんで入手してきたのであまり気にしていなかったのだけれど、店頭で確認すると扱ってないとのこと。人気がないのかとか、某コンビニさんで買えるよーになったからかとも思ったり。
 で、昨日、その某コンビニさんに行ってみたのだけれど、思へば既に開催日になっており、前日券を買い損ねたとゆー次第(笑)