by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

CD再生環境見直し

 ふと、思い立ってCD再生環境の再確認。現在はAthII X4 mkII機に接続したBUFFALO BRXL-PCW6U2-BKか、単体で三菱 DVR-BZ240を使っているが、どちらにもそれなりに不満なのよね。


 AthII X4 mkII機とBRXL-PCW6U2-BKの組み合わせは、E-MU 1820を経由したいのでASIOが使えるXMPlayで再生している。が、CDを再生する為だけにAthII X4 mkII機を起動するとゆーのは何だし、AthII X4 mkII機が起動中としてもBRXL-PCW6U2-BKを使うにはUSBハブにACアダプタで給電しないと安定しない。BRXL-PCW6U2-BKがそれなりに安定して以来寝かせていたI-O DATA DVRP-U8XLEを引っ張り出してみたが、賑やかさは健在のよーで断念。


 DVR-BZ240でも、CDを再生する為だけにわざわざとゆー気もする。ま、AthII X4 mkII機を起動するよりはマシかと思うが、あちこちで反応が鈍いのよね。また、光デジタルでAVアンプなAVR-F100と接続しているが、他の箇所で電源が入った時に音切れするのもイマイチ。アナログ接続したほーが何かと楽かもだが、5.1サラウンド環境も維持したいし…困ったね。


 う〜む、音質がそこそこなら携帯型CD再生機器のほーが便利かも。