by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

BD-RE 不調

 ここ数日、こないだ入手したMaxell BE25VFPKAを使ってバックアップを試みているがどーにも不調で手間取っていたり。作業途中に読み取れなくなったとかでエラーが出て、ドライブが行方不明になったり、メディアの修復を求められたり。ドライブはBUFFALO BRXL-PCW6U2-BKで、使用当初からなんだかんだあれこれ問題があったが、メディアを替えても症状は変わらないみたい。ま、BD-Rでもダメみたいだったので、不思議ではないのだけれど。
 Googleさん頼りに徘徊してみたが、同様の症状に関する情報とは出逢えず。一方、BRXL-PCW6U2-BKの中身を取り出して、変換基板でSATA接続するとゆー手は面白そ。AthII X4 mkII機のUSB接続が原因な気もするので、SATAにしてしまえば解消するかも。
 と、思いつつ、USB外付けで他のPCでも使いまわしたいし…さて、どーしたものか。