by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

AthII X4 mkII機でWindows 10

 、ゆー訳で、Acer M5機でWindows 10を試用中な今日このごろ。本日は引退したAthII X4 mkII機のWindows 7を更新してみる。AthII X4 mkII機はWindows Updateを控えてたこともあり、タスクトレイにWindows 10へのお誘いが出ない状態だけど、このまま更新できるか確認してみたい。


 先ずは久々に電源を入れて、無線LAN子機なLogitec LAN-W300N/U2SBKを接続し、Webに繋がるのを確認。DVD読み込み用なBUFFALO BRXL-PCW6U2-BKは、電源が心配なのでACアダプターを使用。バックアップは引退前に済ませているので、とっととDVD-Rを入れて「setup.exe」を実行。


 『重要な更新プログラムをインストールします』では『今は実行しない』を選択して、『新しいWindows用の新しいアプリ』では『規定のアプリを選択』で4つともチェックを外した以外は標準で進む。と、今回も70分程でWindows 10の画面が現れる。




Acer M5機と違うやり方だったけど、今回も「setup.exe」を実行してからWindows 10が起動するまで約70分。



使えなくなったみたい。



 更新中の再起動後からディスプレイの解像度が変なままだけど、Catalyst Control Centerが使えなくなってたり。AMDからドライバーを頂戴してこないとダメかと思ったら、Webで情報収集中に解像度がまともになり、デバイスマネージャーを見ると、それまで汎用風な名前だったディスプレイアダプターがしっかり「AMD Radeon HD 5670」に変わってた。


 この状態をEaseUS Todo Backup Freeでバックアップして、AthII X4 mkII機はこのまま寝かせる。