by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

壁掛けSpirit あんど GK-3Bのピックアップ

 使用頻度がそれなりなギターは自室に壁掛けにしているが、ヘッドレスなSpiritだとそーゆー訳にもいかない。これまでギタースタンドを使って床置きしていたのだけれど、少々邪魔なのよね。なので、ちと細工してみる。



FR-55S改の左横に60*30cmの網を壁掛けし、フック3つと紐を固定して、Spiritを載せてみる。



ボディはフックで支え、ネックを紐に通すだけ。


 取り出す時は、少し持ち上げてから、ボディ用のフックに引っ掛からないよーに下ろし、ネックを紐の輪から外す感じ。しまう時はネックを紐の輪に通してから、ボディをフックに引っ掛けて固定する。
 網もフックも紐も手持ちの品で、100円屋さんで入手した物。網を壁に固定しているよーおれ(これまた手持ち品だが、こちらはDIY屋さんから)は柱や下地には入ってなくて、少し斜め上から壁材にねじ込んでいる。Spiritは軽いので、これでも大丈夫そ。


 蛇足ながら、床置き時は↓



床置きで使っていたスタンド。


 ↑こんな感じでした。


 話は変わって、Webを徘徊中にこちらと出逢う。GK-3Bを取り付ける際、ブリッジとピックアップの隙間が狭いからGKピックアップの殻を外したのだそーな。画像を拡大して見ると、1〜3弦と4〜5弦で基板が分かれている。
 GK-3Bは弦間を調整できるので分かれているだろーとは思っていたが、画像で確認できたのは私的に初。ギター用にもこの機能がほしいのよね。