by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GKピックアップの弦間を狭めたいー


 、ゆー訳で、Spiritに装着したGK-3のピックアップの弦間が気になる今日このごろ。現状は上の写真のとーりだが、1弦でチョーキングすると外れ気味なのよね。FR-55S改にしてもPE-60にしてもGrecoのセミアコにしても似た感じで、これだけ弦間が合わないギターばかりとゆーのも困ったものだ。


 と、毎度のよーにぼやいてみてもしょーがないのだが、毎度のよーにGKピックアップの弦間を狭くできないかと妄想中。2〜3mmでも狭められれば、Spiritでも大丈夫そなのよね。GK-3の各ヨーク間は5mmほどだけど、こちらこちらを見ると、内部ではもっと窮屈そ。


 基板から外して組み直せば何とかなりそな気もするが、ヨークが狭いGK-2Aのほーが向いてるかな?Spirit用のコントローラー部はGK-3のほーが収まりが良い感じなので、弦間を狭めたGK-2Aのピックアップと組み合わせるか?GK-2Aのピックアップ内部画像もどこぞで見た記憶があるが、ちと探してみても出逢えず。R改造時に自分の目でも見ているハズだが、すっかり忘却済だし画像もないみたい。


 一方、弦間を狭めることでクロストークとゆーか、分離が悪くなるのではないかとゆー心配も。やってみないと何ともだが、弦とピックアップの距離を縮められれば大丈夫かも。幸い、SpiritのR-Tremもアーミングで弦高があまり変わらないよーなので、幾分気楽に思ってたり。


 ぬぅ、やはり毎度のぼやきになってしまった(^_^;とりあへづ手持ちのGK-3とGK-2Aのピックアップを分解して眺めるところから始めましょかね。