by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

FR-55S改の再調整

 こないだFERNANDES FR-55S改GP-10でGKピックアップと弦の間隔を狭めて遊んだままだったのを思い出し、再調整。そのままでは歪み気味になるし、VG-99側の感度を0にしても強く弾くと歪んでしまうのよね(笑)弦高はそのままで良さそなので、GKピックアップ下の両面テープを調整して低くしてみる。


調整前。VG-99の感度を0にして少し強めに弾いた反応具合(笑)


調整中。両面テープは1弦側を1枚減らして2枚重ね。6弦側はそのままの3枚重ね。


GKピックアップの仮設で毎度お世話になっている100円屋さんの両面テープの再掲。厚さは1mmくらい?

 GK-2Aは相変わらず1弦側がギリギリっぽいなぁとか、6弦側がまだ高いなぁとは思いつつ、この状態でついつい遊び惚けてしまったので本日はここまで(^_^;蛇足ながら、GK機器の感度画像を得る際にこれまではデジカメで撮影していたのだけれど、今回はDOOGEE X50Open Cameraで動画撮影し、それをPCに取り込んで再生しつつ良さそな個所をキャプチャしてみた。静止画だとタイミングが合わなかったけど、動画だとこんなに楽なのねと今更ながらに気づいたり(笑)