by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

BD-REのエラーは熱が原因?

 ぢつわここ最近、BD-REへのバックアップ中にエラーが頻発してまともに書き込めなかったので困っていた。最初からエラーになる訳ではなく、長くかかりそなので放置している最中に、何時の間にかエラーで止まっているのよね。エラー時のダイアログは↓



 ↑こんな感じで、エアダスターでレンズ付近をシューしてみたり、お皿を交換してもダメ。特定のファイルで起きる訳でも無いが、サイズの大きいファイルで引っ掛かるよーな気もする。『エラー 0X800703EE』でGoogleさんに訊いてみても、はっきりとした原因や対処法とは出逢えず。
 そんなこんなで要修理かと思っていたのだけれど、本日ふと思いついたことを試してみたら、エラーになっていたお皿に無事書き込めた。試してみたこととゆーのは、放熱に気を使うこと。思へばエラーが出るよーになったのは、気温が上がってからだった(^_^;
 私の使用しているドライブはBUFFALO BRXL-PCW6U2-BKで、PCケースに乗せたI-O DATA DVRP-U8XLEの上に載せてあり、さらにその上にimation FD2X-FGBが乗っていたりする。で、本日エラーが出た際に確認してみたらとっても暖かくなってたので、FD2X-FGBをどけて、しっかり放熱してから再挑戦したら大丈夫だったのよね。時間の都合で1回しか確認していないが、ひょっとすると発熱がエラーの原因だったのかしら?