by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

音楽CDの再生

 ぢつわこの頃、MusicBeeから少し縁遠くなり、USB外付けなDVRP-U8XLEを使った音楽CDの再生に再挑戦中だったり。MusicBee導入時にも記したが、再生音に不満は無かったけど駆動音が賑やかで使わなくなったのよね。で、MusicBeeを試用してみたのだけれど、HDDを圧迫するのと、期待したほど使い勝手が向上しなかったり、不便な点もあったり。
 再生ツールにはXMPlayの3.6も試してみたが、最近では自動再生での連携が楽なWMP 11に戻っている。出力のオーディオデバイスE-MU 1820のDirectSoundを使い、1820からSPDIF経由でAVアンプなAVR-F100に接続し、TEAC S-300とDENON DSW-11で鳴る環境。
 不満点だった駆動音は、たまに出るけど、何故かあまり出なくなった。出ている時にトレイの蓋付近を押すと消えるので、トレイの閉じ具合が影響してるのかも。ちなみにまだBRXL-PCW6U2-BKでは試してない。