by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

SPD-11の周辺整備

 あくまで部屋の片付けの一環として、SPD-11周辺を整備。スネア用とハイハット用のPD-7*2と共にMDS-7(スタンド)に固定し、キック用のKD-7とハイハットペダルなFD-7と合わせ、閉じた環境でタイコの真似して遊ぶのが目的の代物。あくまで整備の一環として、ついつい鳴らして楽しんでたり(笑)
 ちなみにタイコの音色に関しては、TD-5のほーが充実していたりする。キックとスネアとハイハットをTD-5に任せればSPD-11の外部入力が4つ自由になるのだけれど、ちと大げさな気もするし、そこまでパッドを増やす気も無いので現状の構成で落ち着いている。
 調子に乗って、試しにMIDI経由でVSTiを鳴らしてみたらこれまた楽しい(^_^)ちと発音が遅れ気味な気がするが、ゴーストノート風な小さく細かい音も大丈夫。VSTiで遊ぶ際の難点はハイハットペダルを使った連続変化の再現で、手持ちのVSTiは対応して無さそなのよね。う〜む、Independenceの変調機能で何とかなるかしら?