by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

MIDIフットコントローラの動作確認

 ふと思い立って、手持ちのMIDIフットコントローラの動作確認したので、忘れないよーにメモ。


・BOSS FC-50


 0〜127のプログラムチェンジと、エクスプレッションペダル*2とフットスイッチ*2を接続することでコントロールチェンジの7、16、64、80が出力できる。A/Bやバンクを切り替えたときにもプログラムチェンジを出力する仕様なので、ちと扱い辛い。私的にはA/Bやバンクを切り替えた後、番号スイッチを押した際に出力して欲しかった。
 長らく放置していたのでジャックが接触不良気味だが、グリグリしてたらだいぶ良くなった。とりあへづ大丈夫そ。


YAMAHA MFC05


 FX500の音色切り替え用で、0〜9までのプログラムチェンジだけを出力する。FC-50以上に長きにわたって放置していたが、動作は問題無し。


YAMAHA MFC06


 FX500の音色とエフェクト単体のon/off用で、0〜5のプログラムチェンジの他、コントロールチェンジの116〜120を0か127で出力する。MCF06動揺に放置していたが、こちらは右端の「5/REV」だけチャタリング気味。少しいぢって症状が軽くなった気がするが、完治せず。汎用にも面白そなので、復活してくれたら嬉しい。