by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

サンレコ「最新ハンディ・レコーダー9機種録り比べ」の音 その後の続き続き

 各ファイルをCubaseの統計とスペアナ、そしてSG-1と耳で、何度か確認してみた。原音はもちろんのこと、録音時の参考になった思われるNEUMANN KM184の音も不明なので、音質を比較するのはあまり意味が無さそだが、2年ほど前の機種と比べると、格段に録音機としての質が上がった気もする。スペック的に「24bit96kHz録音可」とゆーだけでなく、実際に音が録れている印象で、価格も安くなっているし、私的にはとても嬉しい(^_^)


 あえて気になった点を列記すると、


・クリップしてる訳ではないのに、特定のファイルの特定の場所でSG-1に縦線が現れる。
・PalmTrackは24bit48kHzで録ったらしいが、何故か16kHz付近から上が無い。
・MR-2で気になった横線は、R-05にも同様に入っている。気のせいか音質もとても似ているよーな。
・W24は24bit96kHzで録ったらしいが、何故か20k〜24kHzの間と28kHzから上が無い。


 辺りだろーか。