by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Musikmesseの新製品情報雑感

 ぼちぼちMusikmesseでお披露目された新製品の日本語情報がちらほらする中、Steinbergも日本語で発表。私的にはCubase 5.5が気になる。
 ビデオやオートメーションはあまり恩恵がない気がするが、CPU負荷低減やら視認性や作業効率の向上はとても嬉しい。Groove Agent ONEの新プリセットも嬉しいが…HDDストリーミングは相変わらず未対応かしら?
 夏前には無料で更新できるよーなので、とっても楽しみ(^_^)


 Rolandのほーは、相変わらずGK関連が無い(^_^;エレピに力が入ってる気がする一方、Lucina AX-09が面白そな気がするが、標準鍵盤だと大き過ぎる気もする。R-05は…4tr録音ができれば良かったのに。


 KORGのほーは、microSTATIONやらmonotronやら一風変わったのが目に付くが…これってまともに演奏できるのかしら?PS60X50の後継?