by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Pianoteq 3.6.0 あんど Freeverb3 2.5.1

 Pianoteqが新音色「K1 Grand Piano」を追加して3.6.0に(^_^)軽く弾いてみた感じでは、K1はこれまでの音色よりも力強い印象。exeやdllの名前からバージョンが無くなり、単に「Pianoteq.exe」とかになってるのは…今後はこれで行くと決めたのかしら?
 本格的にいぢるのは後にして、とりあへづはデモ演奏を聴いて楽しむ。


 そんでもってFreeverb3は久々の更新で2.5.1に(^_^)ぢつはつい先日2.5.0 RC1をいぢった直後にRC無しの2.5.0に気付き、ひょっとして中身は同じかと比較してみたらしっかり変更してるみたい…等と思ってたら2.5.1が出てた(笑)
 Impulser2の起動確認してみると、初期設定ではCPU負荷がばバタつくのは相変わらず。私の環境ではfragmentSize=128、factor=16で安定するのも相変わらず。フィルタの効果がイマイチ不明なのも相変わらず。と、ゆー訳であまり変わった気がしない。
 出逢った当初は無料無遅延なIRリバーブとして私的に貴重だったImpulser2だが、最近は「if you find it useful please consider a donation」なReverberate LEがあり、Cubase 5にはちびっと遅延はあるがREVerenceも付属しているので存在感が薄らいでいたり。試しに各々を同じIRファイルで鳴らしてみたら、出音は少々異なるみたい。そのうちのんびり比べてみよかね。