by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GKタッチギター用木材探し

 紆余曲折したフレットは結局手持ちの300円フレットに決めた。糸巻きは入手済み。ブリッジとナットは何とでもなる。で、何で止まってるかとゆーと本体に使うつもりで入手した1*4のSPF材を加工するのが面倒で(笑)垂直に穴を開ける環境も無いし…と、ゆー訳で近所のDIY屋さんへ。
 本体は幅がフレット(約7cm)と同じで適度な厚み(1.5cm前後?)で長さが90cmくらいで節が無くて反らない物を探す。で、材木売場で物と値段を見ながらうろうろしてたら棚板用のパインの集成材が良さそに見えてきた。厚さが1.8cmで長さが90cm、幅が20cmで798円。このお店は3カットまで無料なので好みの幅に4分割できるので割安かも。ちなみに長さ180cmだと1,580円。
 垂直穴用には2,980円のドリルスタンドが気になった。ドリルを本体を固定してボール盤みたいに使える物で、万力も付いている。使えるドリルが限定されてるので手持ちが対応するか確認せねば。Webで探すとチャックで固定する方式もあるよーだがこちらは少々お高い模様。