by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PDA代わりのスマホ検討

先日某所へお使いに出向いた際、ズボンのポケットに裸で無造作に入れていた1万円札を一時見失い、多数の方々のご厚意で間もなく手元に戻るとゆー出来事が。見失うのも戻ってきたのもやはり日頃の(以下略)とか思いつつ、ひょっとして買い物の神様が囁いてたり…

回復中

と、ゆー訳で、バタバタしたり踊ったりで疲れたので、安静気味にして回復を心がける。疲れの他は少々脚が痛むのと、ちと寝不足っぽいので、のんびり過ごす。 リサイクル屋さんで取り急ぎ入手した冷蔵庫(SJ-23Y)は、冷凍はしっかり冷えてるけど、冷蔵はイマイ…

冷蔵庫調達 あんど れっつおんどあげいん!

午後、家人より冷蔵庫が壊れたよーだとの連絡を受け、確認すると冷凍庫はしっかりダメみたいで、冷蔵庫はひっそり効いてる気がしないでもない印象。SHARP製のSJ-23TM-Cとゆー品で、当頁を探ってみたら2009年02月に購入したらしい。前回同様に何としても本日…

更新

CrystalDiskMarkで色々計ってみる。をちびっと更新。

PCY95AT

ふと気づくとYAMAHA PCY95ATなる品が出ており、PCY90ATの後継となるみたい。両者の取説を眺めてみても機能的には変わらないみたいで、主に見た目が変わっただけかしら?後者は後ろ側ががら空きなのに対し、前者は細かい穴が開いており、打面の凹み模様も細か…

SSDを物色しつつ、久々にCDM

PC

SSDの値下がりが一層激化とのことで、1GB単価が20円以下で選択肢がいろいろあるみたい。こちらを1GB単価順で眺めるとMicronの2TBが17円とお安いが、2TBなのでお値段は35,632円(^_^;次のADATAの960GBは1GB単価が19円で17,980円。その後は1GB単価が20円以上。…

大規模家庭菜園のお手伝い あんど 回線不調? そのに

昨日は骨折がほぼ治ったらしいけどまだ本調子ではないらしい大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓ ・雑草除去 ・アスパラガスに倒れないよーに囲い ・水やり ↑こんな感じ。 雑草除去は収穫が終わったスティックセニョールの居た1畝の他、イ…

シルクな近況

と、ゆー訳で、職業装備制作イベントしてみたシルク。自前で交易して入手した青石の半分は賊な知人に黒石と交換してもらっているので、各種輝星石は潤沢。貯まってた伝票はゴリーさんにお願いして材料と交換してもらうけど、自動で重なってくれないのですぐ…

居間のエアコン寒すぎ?

と、ゆー訳で、居間のエアコン本格稼働初日。私的には基本的に食事時にしかお世話にならないのだけれど、かなり快適(^_^)これまでは時にはタオルで汗を拭きながらだったけど、今のところその心配は無さそ。 温度設定や風向きはお試し中で、28℃の設定だと少し…

エアコン取付

と、ゆー訳で、家人の依頼で発注したエアコン取付工事来訪。エアコン工事の人は連日作業がいっぱいだそーで、本日最終作業な我が家に到着したのは18時ごろ。猛暑続きも重なって、かなりしんどそう(^_^ 取付場所は、築50年ほどの1階の和室。標準工事の配管の…

MAGIXのアカウント

VST

と、ゆー訳で、MAGIX Independenceを個別ファイルのダウンロードとゆー方法で3.3.0.25に更新したものの、以前記したよーにIndependence Freeからダウンロードするファイルは「independence_softwaresuite_32_dlm.exe」のままで、中身を見てもバージョンは3.2…

更新

Independenceの覚書をちびっと更新。

Pianoteq 6.2.2

VST

ふと気づくとMODARTT Pianoteqが6.2.2になってたり。更新履歴は↓ 6.2.2 (2018/07/19) ・Workaround for the AU plugin in Studio One 4. ・Improve the detection of true-stereo impulse files. ・The VST3 can now load with 5 channels in REAPER. ・Fixe…

回線不調?

PC

モデム交換してから本日まで特に不具合と出逢わず過ごしていたが、夜になっていきなり回線速度が落ちる。毎度のよーにモデムの電源を落として暫くしてから電源を入れ、接続を確認してから回線速度を測ると↓ うわぉ(笑) ↑450Kbpsとゆー久しく見た記憶のない数…

大規模家庭菜園のお手伝い あんど エアコン発注

骨折がほぼ治ったらしい大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。本日の主な作業は↓ ・水回りの手入れ ・小玉スイカにネット ・いろいろ収穫 ↑で、ホースリールの破損したホースの交換やら、も1つのホースリールからホースを切り取って水路を変えてみたり。…

シルクな近況

と、ゆー訳で、EUクレバドくんでのんびり狩りしてたら途中から手荷物整理が忙しくなり、何事かと思ったらいつの間にかJuly週末経験値&ドロップ率アップイベントに突入していたシルク。ドロップ3倍ともなるとてPOT不要で手荷物に空きが多く、火力が弱くてのん…

Independence 3.2.0.91から3.3.0.25へ手動更新

VST

と、ゆー訳で、こちらを参考に、単品ファイルをダウンロードしてMAGIX Independenceを手動更新してみる。手順としては単品のファイルを頂戴してインストール済みな3.2.0.91(Nov.17.2013)の旧ファイルと入れ替えるだけなのだけれど、元に戻せるよーに旧ファイ…

プライムデー2018 あんど TEとVivaldiの更新

そんなこんなでやってきましたAmazon「プライムデー2018」。事前情報では良さそな品と出逢えず、本日も数回リストを見直したけど同様。明日の夜までやってるのでいちおー確認するつもりだけど、今回は見送りかも。 そんな中、Tablacus Explorer(TE)を17.11.2…

お買い物検討 あげいん

と、ゆー訳で、明日からのAmazon「プライムデー2018」に備えて、事前情報の物色。のんびり一通り眺めてみたけど、私的に引っかかるのはリューターが少しお安くなってるくらいかな?あまり期待せずに、引き続きお買い物の検討と物色。 大規模家庭菜園な知人か…

更新

主な使用機材をちびっと更新。

Independence 3.3.0.25?

VST

ふと気づくと以前MAGIX Independence FreeのURLだった「http://www.magix-audio.com/us/independence-free-sampler-software/」が日本でのMAGIXに転送されるよーになっていてびっくり。Independenceの頁はそのままみたいだけど、Freeへのリンクは無し。Googl…

お買い物検討

そんなこんなで、16日からのAmazon「プライムデー2018」に備えてお買い物の検討中。こないだ物色したリューターやら、以前確認したDP→HDMI変換やら、園芸用の酸度計やら、雑多にいろいろ。と、言っても全て1度に入手するとゆーことではなく、良さそな出逢い…

モデム交換 あんど HALion Sonic SE 3の追加音色

と、ゆー訳で昨日モデムが到着したので交換。2013年4月以来久々のモデム交換のよーで、よくぞこれまでとゆー気がしないでもない。新しいモデムは外見上特に変わったよーには見えないが、付属の電話線が太くなった他、ACアダプターも変わったみたい。これまで…

シルクな近況

と、ゆー訳で、イベントと無縁になったので久々にEUクレバドくんで狩りするシルク。お相手願うのは相変わらずなLv126なインカブトさんで、単体攻撃でのんびりと。ノーマルさんは通常攻撃3発、Cさんだと5〜6発で倒せるくらいなので、Gさんだと結構時間がかか…

大規模家庭菜園のお手伝い

大規模家庭菜園な知人(包帯が取れてリハビリ中)に呼ばれてお手伝い。本日の主な作業は↓ ・梅の枝の焼却 ・種蒔き:トウモロコシ、エダマメ、ダイコン、カブ、ニンジン、葉物、ネギ、インゲン、キュウリ ・収穫:トウモロコシ、ナス、トマト、キュウリ、イン…

GK-3Bに合いそな6弦ベース用ブリッジ あげいん

GK

ふと思い立って、Roland GK-3Bに良さそな6弦ベース用ブリッジの物色。結果はこないだと同じ出逢いばかりだったので進展せず、同じ妄想を繰り返すだけだったり(笑)ブリッジ交換よりGKピックアップ側を改造するほーがお手軽かもなので、やはり1つ試してみるか…

モデム交換依頼

PC

その後、回線速度が落ちたよーなのでFast.comで測ってみたら3.0MBps。毎度のよーに一旦モデムの電源を落として入れてみたけど変わらず、3回試してみたけど同様。障害・メンテナンス情報にも記載が無いし…むぅ、やはりぼちぼち交換か。 事前にFAQを軽く眺めて…

更新

物欲リストをちびっと更新。

窓枠時計復活

PC

と、ゆー訳で、Windows 10標準のアラーム&クロックをお試ししていたのだけれど、何もいぢってないのにまた鳴らなくなったので継続試用を断念。他のアラームを探すのも面倒なので、窓枠時計の復活となる。アラームに関して機能的に不満は無いし、これまでの実…

モデム不調?

PC

シルクでの狩り中に反応が無くなり、暫くして6700K機でもHP 840G1機でも回線が落ちることはそれなりによくある。で、普段は少しすると復活するのだけれど、本日はなかなか復活せず。6700K機とHP 840G1機がほぼ同時に落ちてそのままで、LANは繋がっているとゆ…