by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

モデム交換依頼

 の後、回線速度が落ちたよーなのでFast.comで測ってみたら3.0MBps。毎度のよーに一旦モデムの電源を落として入れてみたけど変わらず、3回試してみたけど同様。障害・メンテナンス情報にも記載が無いし…むぅ、やはりぼちぼち交換か。


 事前にFAQを軽く眺めて該当しそーな情報と出逢えなかったけど、いちおーYBB ADSLのお問い合わせ頁の「お問い合わせ内容」から「設定方法・困ったときは」の「トラブルシューティング」を選択して確認してから電話して機械応答に番号で返答。ピッタリ該当する項目が無かったけど、近いのを選んでみたら数回でモデム交換となる。これまでは担当さんとお話ししてからだった記憶しかないので、ちょっとびっくり。


 モデム交換が決まり、一安心してからまたモデムの電源を入れなおしてみたら、何故か6.6Mbosに復活してたり(笑)




モデム交換依頼前(上)と後(下)の回線速度(笑)


 蛇足ながら、この頃度々SoftBank Airへの移行をお勧めされるのだけれど、Yahoo! BB ADSLの8Mな現状で大きな不満は無いのよね。BBフォンも使ってるし。下りの速度はかなり期待出来るけど、あまり活用しない気がするし。