by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

PCY95AT

 ふと気づくとYAMAHA PCY95ATなる品が出ており、PCY90ATの後継となるみたい。両者の取説を眺めてみても機能的には変わらないみたいで、主に見た目が変わっただけかしら?後者は後ろ側ががら空きなのに対し、前者は細かい穴が開いており、打面の凹み模様も細かく数多くなっていたり。PCY90ATは安価なホルダー付きモノラルパッドとして活用法を妄想していたのだけれど、PCY95ATは2,000円くらいお高くなってしまうよーで残念。


gi10_00.jpg
gi10_00.jpg
メーカー頁の画像直リンク。上がPCY90ATで、下がPCY95AT。


 シンバルっぽい外観を増強したのかもだけれど、手持ちのPCY90ATで遊んだ印象ではシンバルっぽい揺れは無理っぽい。前方ばかり重いので、水平方向に設置するとゆるく装着しても前傾するだけ。垂直方向なら良いかもだけど、置き場の関係で試してない。どちらにしろ私的には打面にならない後ろ側は邪魔なだけなので、PCY65みたいな扇形とゆーか三角形のほーが良さそな気もする。