by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物候補検討中

その後もちびちび検討を続けていたりする増税前のお買い物。ノートPCとオーディオインターフェースは見送るとして、6弦ベースなPLAYTECH PTB-6は欲しいのだけれど品切れ続行中みたいで残念。 その他、KORG nanoKONTROL 2は現時点でほぼ購入決定。改造してMCS…

某サポートより返信

先週に続いて、『引き続き確認が完了した10件をご回答いたします。』とのメールが到着。主に取説の誤記誤訳関連なので再現の確認は単純で短時間で済むとは思うが、件数が多いので逐一の検証報告は不要と明記しておいたのだけれど、1つ1つ丁寧に対応している…

シルクな近況

と、ゆー訳で、EUクレバドくんが職Lv98に到達したシルク。本日のメンテで『2014年アップデート計画』が公開され、3月下旬と夏と冬にアップデートがあるとのことだが、今のところどれも内容は近日公開予定。どこかで14級とLv上限開放があるとは思うが…夏が大…

不正ログイン防止のため、パスワードと登録情報のご確認をお願いします

PC

週間はてなの号外メールを確認すると、こーゆーことらしい。『はてなのサービスに対して外部から不正なログインが行われた可能性があることが判明しました。』が、『他社サービスから流出または不正取得されたアカウント情報(IDとパスワードの組み合わせ)…

セール分完売しました。

VST

そんなこんなでPianoteq 4.5.4のデモ音色を再確認中、ふと気付くと、安売り有料追加音色の中でElectric Pianosだけが売り切れてた(笑)結構買う気になってたのだけれど…ま、しょーがない。一気に物欲が盛り下がったので、他の音色も買わないことに。

LazySnake

VST

と、ゆー訳で、Pianoteq 4.5.4のデモ音色なエレピ系で遊んだりしている今日このごろ。生ピアノの現物とはそれなりに遊ぶ機会があったので、生ピアノ用の音源にもそれなりに違和感が少ないものを求めてPanoteqに辿り着いたのだけれど、エレピ系とは無縁な私。…

更新

がんばれCubase!をちびっと更新。

Pianoteq 4.5.4のデモ音色で遊ぶ

VST

と、ゆー訳で、Pianoteq 4.5.4で普段隠しているデモ音色を有効にしてみたら、一覧が長い(笑) 右の画像で音色名に[DEMO]と前置きされているのがデモ音色。デモ版同様、F#1、G#1、A#1、C#5、D#5、F#5、G#5、A#5が鳴らないのと、20分までとゆー以外は制限が無く…

大決算セール BlowOut!

VST

本日拝見した某メールニュースによると、『2月はメディア・インテグレーションMI事業部の本決算』だとかで、色々お安くなっているらしい。私的にはPianoteqの有料追加音色が気になるところで、お値段を見ると、本家のユーロ価格よりもだいぶ割安な印象。全貌…

某サポートより返信

その後も音沙汰がなかった某サポートより、久々のメールが到着。HALion Sonic SE 2の取説の誤記誤訳やら細かい不審点や気になった点を30件ほどまとめて先月9日に送った内容にへの反応で、『確認が完了した10件をご回答いたします。』とのこと。些細な件の集…

シルクな近況

と、ゆー訳で、ユニークさんタコ殴りイベントは結局EUクレバドくんで参加したシルク。ドロップ狙いで相手を探し求め、ユノさんが連続湧きする場所に定着。競合するのは他に1PTしかなく、何度も名乗りに成功し、いつの間にか私の手荷物には破滅な彗星印章防具…

ビニールハウスな近況

2012年の雪では大破してビニールを張り替えたビニールハウスだが、先週の大雪には耐えてくれていたり。でも、既に張り替えから2年経過しており、腰のビニールは大雪前から一部切れていてテープで補修してたりするので、ぼちぼち交換せねばと思ったり。ちなみ…

立ち読み

別件で徘徊したついでに、ふと、本屋さんに立ち寄る。と、ドラム マガジンの青山純さんと、サウンド デザイナーの大滝詠一さんの両追悼特集で、つい長居(^_^;サンレコでは大滝さんの他、佐久間正英さんの追悼企画があるよーだが、見当たらなかったのでまた後…

From Steinberg with Love

VST

ふと気付くと、Happy Valentine’s Day! From Steinberg with Loveとのことで、半額セールしているみたい。日本語頁には情報がないところが毎度とゆーか相変わらずとゆー気がしないでもないが、お値段が日本円で表示されるので一安心。ま、私的には物欲が盛り…

更新

がんばれCubase!をちびっと更新。

Freeciv 2.5.3 あんど 2.4.2

ふと気付くと、Freeecivの2.4.2と2.3.5が出てたので、とりあへづ頂戴する。更新内容はこちらで確認しつつ、軽く起動確認。のんびり気長に遊ぶのは、またそのうち。

そしてまたまた雪!

筋肉痛がすっかり治って平常に戻ったと思ったら、またまた雪。私の生息地だと積もるよーな雪が週3回降るよーなことは(以下略)。 湿った大粒の雪で当初は接地とともに溶けていたのだが、そのうち路面が徐々に白くなり、日が落ちる前にはそれなりに積もってい…

Virtual CD-ROM Case あんど DiskInfo

PC

と、ゆー訳で、ちびちびとBD-REでのバックアップ作業もしてたり。ちなみに、バックアップしたお皿は、こちらのVirtual CD-ROM Caseで中身を記録してたり。私的にはMOやDVD-RAMでもお世話になっていて、2003年で更新が止まっているがBD-REでも問題無さそで一…

シルクな近況

と、ゆー訳で、EUクレバドくんが職Lv97に到達したシルク。今度の日曜日にはまたユニークさんタコ殴りイベントがあるよーなので、Lv113の中国内功剣盾くんで参加すれなLv114になるかもと思いつつ、EUクレバドくんのほーが何かと需要がありそな気もしたり。 そ…

そしてまた雪!

と、ゆー訳で、筋肉痛の最中にもかかわらず、また雪。と、言っても、私の生息地だと積もるよーな雪が週2回降るよーなことはないのであまり気にしなかったが、先日の雪が残った上にうっすらと積もったみたい。お日様も見えず気温も上がらず、長く雪が残りそー…

筋肉痛! あんど Google日本語入力更新

PC

と、ゆー訳で、筋肉痛。腰の少し上辺りから尻から太腿の裏までと、腕が痛たたた状態。軽いストレッチで痛みを満喫しつつ、それなりに安静を試みる。 そんな中、ふと思い立って、Google日本語入力を更新。また前回の更新から間が空いてしまったが、1.8.1310.0…

雪かき!

と、ゆー訳で、目覚めると外は銀世界。風も治まったよーで、日差しもあるのでそれなりに明るく暖かく、それでいてしっかり雪は深い。自宅近辺の通りを雪かきするにしてもあまりに雪が大量なのでどーしたものかとのんびりしてたら、昼前には近所の方々があち…

更新

がんばれCubase!をちびっと更新。

雪!

私の生息地では近年稀に見る大雪とのことで、どんどん積もる。夕方近くになって散歩とゆー名の探検に出る頃には細かい雪と共に結構な風もあり、軽い吹雪状態。家人から課せられた買い出しとゆー任務もあったのでお店に向かう途中、ふと気付くと、下のほーか…

Cubase 7.5.10 あんど 7.0.7

と、ゆー訳で、7.5.10に更新。日本語情報も出ており、追加機能は無くて修正事項が幾つか。7.5.1ではなくて7.5.10とゆー割には、少しおとなしい印象。 私的に実感するよーな修正は見当たらないが、とりあへづ軽く起動確認。ついでに以前ちと記したLoopMash FX…

某サポート

と、ゆー訳で、この頃は週1ペースでサポートに送信しているが、ぼちぼち回答が来なくなってきた(笑)先月の22日にHALion Sonic SE 2の1件について検証の報告を頂いて以来、音沙汰が無いのよね。こちらとしては1月23日に急ぎでないと明記した上でGroove Agent …

シルクな近況

何が起きたか知らねど、メンテが30分延長したシルク。新たに告知されたイベント類は私的に無縁そなので、次のメンテまで日々平穏に通常運行になる予定。 そんな訳で、職Lv100を目指してのんびりまったりなEUクレバドくんも、平穏に通常運行中。ちびちびと育…

Cubase 7.0.7

と、ゆー訳で、本家でCubase 7.0.7が出たので頂戴して更新。特に期待はしてなかったので更新内容も気にしてなかったけど、色々不具合修正をしているみたいね。 7.5.0のトラックバージョンを使ったプロジェクトが開けるよーになったらしいが、軽く輝度確認し…

Logitec LAN-W300N/U2SBK その後

PC

あれからずっと有線LANを使わずにいるが、特に不具合もなく、充分使えている。現在PC1台体制なのでLAN接続してないし、WebはADSLで元々通常5〜6 Mbpsだし。就寝中のシルクの露店放置も落ちること無く続いているので、途中で回線が切れてる様子もない。 う〜…

Youtubeで大滝詠一さん

そして時は経ち、この頃はYouTubeで手持ちに無い音源やらラジオ番組の記録を聴いていたり。著作権的にどーなのか少々気になったりもするが、投稿してくださっている皆様に感謝手持ちのCDに収録されている曲でも、バージョン違いが豊富なのが大滝さんらしいと…