by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Virtual CD-ROM Case あんど DiskInfo

 、ゆー訳で、ちびちびとBD-REでのバックアップ作業もしてたり。ちなみに、バックアップしたお皿は、こちらのVirtual CD-ROM Caseで中身を記録してたり。私的にはMOやDVD-RAMでもお世話になっていて、2003年で更新が止まっているがBD-REでも問題無さそで一安心(^_^)
 私的にお皿の名前は項目と連番で済ませているし、お更には名前しか書かないし、内容をインデックスカードに書いたりしないので、そのうち中身がわからなくなるのよね(笑)Virtual CD-ROM Caseにはとりあへづメディアの名前でどんどん登録しておいて、メディアの枚数が増えたら項目ごとに分けて保存するよーなやり方で使っている。BD-REだと容量が多いので、あまり枚数は増えないかも。


 一方、HDDのほーはこちらのDiskInfoを使っていたり。ドライブレターで管理するのでリムーバブルメディアには不向と思いお皿には使っていないが、裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2)は今のところHDDを入れ替えないし、ドライブレターを固定しているのでこちらで管理。
 各フォルダやファイルがどれくらいの割合を使っているかがわかるので、ファイルの整理にも重宝。他にも色々機能豊富なのだけれど、あまり活用してない(^_^;


 どちらの作者様にも感謝<(_'_)>