by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Independence Free 2.5 そのよん

新機能とは無関係に、プリセットの「E-Piano Pro」(読込時のRAM使用量 28.7MB)を元に、少しいぢってみたり。 先ず、C3以外の波形を削除し、C3の波形を複製してC-1〜C7まで並べ、4.5MBの簡易エレピの作成。ちなみにC3に使われてる波形は4つで、それだけ残して…

パワレポに目を通す。

PC

ゴミになるから小冊子は不要だし、毎号特別定価なのも変だとアンケートに記してきたが、今号は小冊子無しで特別定価。普段より10頁程多いみたい。むぅ、姑息な手を。 毎度のパーツ比較のベンチ結果にも、ぼちぼち飽きてきた。2〜3ヶ月に1回程度でも良さそな…

PT経験値1.5倍!(シルク)

昨日のメンテ明けから2週間、PT経験値1.5倍なシルク。おかげでBFのmob経験値も、少し美味しい(^_^)朝狩りの陵のプチユニさんも、時間はかかるけど当然美味しい(^_^) 今後の予定としては、当面の目標であるLv90の音盾取得に向けて、引き続きEUキャラを育てる…

Independence Free 2.5 そのさん

WAVの読込みも試そーかと、そこいらのファイルを指定するとエラー。むぅ、ファイルの置き場は「Independence Free Root Folder」フォルダ下の「audio files」フォルダに限定されてるらしい。ファイルの管理は楽そだけど、他でも使ってる音ネタだと重複して容…

Independence Free 2.5 そのに

そんなこんなでとりあへづ2.0と同階層にインストール。違いはどんな物かと、事前に別階層にコピーしておいた2.0とファイルを比較すると、全て同じ。あら?インストール失敗したかしら? それでもスタートメニューにはしっかり登録されている。リンクを辿って…

Independence Free 2.5

就寝前にふとIndependence FREE 2.5の存在に気付き、頂戴する。2.5エンジン以外で私的に気になったFreeならではの変更点は、波形を25個まで読込可な点。色々な波形を1ファイルにまとめ、スタートとエンドを設定すると…とか妄想してみる。 ついでに日本語情報…

更新

物欲リストにヘッドレスト付き椅子を追加。

れっつおんどあげいん!

今年もやってまいりました、地元の盆踊り。昨年以来の角帯も、すっかり装着方法を忘れたのは予想通り(笑)そんな訳でWebで再確認。あら?こんなに長かったっけ?体型は変わってないと思うが…等と思いつつ、数回練習の後、無事装着。 そして1時間程だんしんぐ…

The Grand 3

The Grand 3だそーな。Wizoo絡みと記憶していたので、今後どーなるのかと思っていたのだけど。私的にはPianoteqのほーが好みだし、今更大量サンプル音源に興味は無いが、とりあへづデモを再生してみると…何か違和感。ま、好みの問題なのかもだけれど。 ちな…

ヘッドレスト付き椅子

物欲と言へば、ヘッドレスト付きの椅子も欲しかったり。現在は2,980円だかで購入した物を使っているが、長時間椅子に座って遊んでいると腰やら首やらに疲れを感じるのよね。滑り止めで座面の角度調整したり、腰に枕を当ててみたり、アームレストにはサポータ…

インテルなSSD

何かと評判が良いが、高価なのが私的に最大の難点だったインテルのSSD。先週あたりから売価が下がっていたので、楽しみにしていたのよね。そんでもって新型が出たそーで、こちらを見るとお値段も随分とお安くなり、ぼちぼち目安にしていたGB単価300円になり…

更新告知(シルク)

「何がしかの告知があるから見てね」と、ゲーム内でも宣伝していたので見てみると、追加されるのは和田要塞、装備、ユニークさん、アバタで、改善されるのが要塞戦、怪鳥ロックさん討伐、三項、クエ、錬金、パンドラ、メールなのかな?詳細は小出しにして、…

チェアマット

自室ではキャスタ付きの椅子を使っているが、板張りの床がささくれてきた。当初はカーペットを使っていたが、長期使用でハゲハゲになりゴミとなって以来、素のまま過ごしていたので当然と言へば当然か。それにしても何とかせんとな。 と、ゆー訳でWebで床の…

Mo' Verb

結構前に頂戴していたMo' Verbをいぢってみたら、リバーブ成分はinput stereomixを右に回し切ると元の定位を保持してるみたい。ちなみにE.R.は別。リバーブ系のプリセットでは全然使われていない所を見ると、やはり少数派なのか? しかしdonation wareか…ま…

更新

遅まきながらりんくにはてなを追加。

Pianoteq 3.0.5とC3ls

昨夜、ニュースに有料追加音色と割引販売のお知らせを見つけ、ひょっとしたらとUSER AREAに入ってみると、本体の3.0.5と無料追加音色のC3lsと出逢ったので頂戴しておいた。ちなみに前回頂いたのは3.0.3だが、更新情報には3.0.4も載ってたり。無料追加音色もF…

VGの広がりは?

GK

こちらで紹介されていたBill Ruppert VG-99 Guitar Synthesizer Magicと、そちら続きでDistance By Bill Ruppert Roland VG-99を聴く。VG-99おんりぃなのでタイコ系が無いのはしょーがないが、VG-99だけでもこーゆーのが出来ますよー的には楽しい(^_^)ちなみ…

久々のBドライブ

PC

某YAMADA電気さんのワゴンの中でゴロゴロしていた、1,480円な外付けFDDを購入。ぢつわ昨日軽く徘徊した際に出逢った後、Webで情報収集してたのよね。物はFD2X-FGBで、XDが使えないカードリーダ部分は不要だったりするが、他の外付けFDDと比べても安価そーな…

サンレコ

今号は、誌面と非連動なCD-ROM付き。どーせなら特集1「プラグインの重ね技」を音付きにしたほーが良さそな気もする。ついでに蛇足ながらこの特集のマルチバンドコンプの解説、間違ってませんか? そんな中、私的興味はBOSE L1 Compact Systemに。以前L1を見…

Yahoo!ジオシティーズで不具合

昨夜、ふと気付くと掲示板が見えない。何事かと思ったがジオ自体がメンテ中みたいで、不具合情報等は不明。そんな訳でとりあへづ就寝したが、どーやら不具合でサービス一時停止だったらしい。 いちおー避難先は用意しているので、転送先を変更するとゆー手も…

ぼちぼちエアコンの季節か…

朝食前の7時頃、ふと温度計を見ると30℃を超えている。むぅ、どーりで暑い訳だ。ぼちぼちエアコンを稼動せねばなるまい。と、その前にエアコンの掃除か。 ちなみに私的には「エアコン」と言へば冷房担当で、主にドライで使用してたり。暖房はファンヒーターを…

BF!(シルク)

中国キャラは荷物持ちで忙しいので、EUキャラで参加中のBF。最初の数回は私を含め皆さん挙動不審だった気がするが、ぼちぼち各自やるべき事がスムーズになってきた印象。 私はと言へば、開始直後にPTにお誘いし、私よりもLvの高いクレさんが居なければ防御バ…

更新

工作室そのほかに「USBハブにSWを付けてみる。」を追加。

腰が痛いぞ(^_^;

朝、目覚めると腰に痛みが。別に何をしたとか、ナニをしたかとゆー訳でも無く、どちらかとゆーとひたすら何もしてなかったりするのだけれど…寝違えたかしら?とりあへづ湿布して様子見。

パワレポ

PC

随分と前に届いていたが、あまり面白く無さそで放っておいたパワレポに目を通す。予想通り今号は私的に不発(笑)

韓当さんのその後(三國志 VIII)

210年7月に袁譚さん勢力を滅ぼした後は、最後に制圧した都市から移動する事無く、前線から離れたまま余生を送る事に。呉軍中最大武将数にまで成長した第5軍団も再編成され、1都市10武将に縮小。その後も少しずつ前線に移動となり、成人での新加入で数名増え…

Independence 2.5

と、ゆー訳で、やっとこさ更新されたらしい。来週の予定って、5月28日に言ってたのにー(笑)10周年に合わせる為にわざわざ遅らせたのかしら?購入を検討してたんだけど、今回の遅れとそれに対する対応を見ていて躊躇してたり(^_^; 主な変更点はこちらかな?ま…

USBをSWで入切したい そのさん

今度はUSBハブにSWを付けて、電源線を入切してみる。犠牲になったのは随分と前に100円で入手した、USB 1.1のバスパワー専用なハブ。ネジを4本外して筐体を開け、+の電源線を切断し、SWへ配線。 こんな感じ。 使用したSWは長年在庫されていたトグルSW。ぢつわ…

BFやら色々(シルク)

イベント盛り沢山で、切れ目無いどころか軽く重なり気味のシルク。みずみずさんが終わったと思ったらBFやらプレゼントやら。2周年記念も進行中で、荷物の空きが更に不安な今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょーか? そんな訳で久々のBFに、Lv86のクレバド…

韓当さん(三國志 VIII)

194年7月の呉で、孫策さん配下の一般武将な韓当さんしてみる。とりあへづ街と戦場で言われたお仕事をこなす。201年10月に太守に任命された後は、自立して侵攻活動に励む。203年4月には軍団長叙任を目標にされたものの、同年10月には三品官になり、さらに侵攻…