by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Independence Free 2.5 そのよん

 新機能とは無関係に、プリセットの「E-Piano Pro」(読込時のRAM使用量 28.7MB)を元に、少しいぢってみたり。
 先ず、C3以外の波形を削除し、C3の波形を複製してC-1〜C7まで並べ、4.5MBの簡易エレピの作成。ちなみにC3に使われてる波形は4つで、それだけ残しても4.5MB。同じ波形を複製して使う分には、使用量は増えないみたい。
 次に、音階毎に定位を設定するとゆー面倒だけど安直な方法で、定位を広げてみる。以前modifierで試してみたけど、発音毎の定位の操作が良く解らなかったのよね(^_^;C3を中央にして左右それぞれ定位を1ずつ変更していくと、C-1が48LでC7が48Rに。これで和音を弾くと気持ち良いので保存しておく(^_^)
 ついでに、「E-Piano Pro」も同様に定位を設定して、別名で保存。


 そんなこんなで「my favorites」の中身が増えたが、Independence Free上で並び順が変更出来ないみたい。保存した順番に表示されてるよーなので、試しにファイルの日付を変更してみたが順番は変わらない。どこぞに設定ファイルがあるのかと探してみたが不発。一旦全て取り出してみたら、当然表示されなくなる。それから当初の並びとは異なる順で元に戻すと、戻した順番で表示される。フォルダが反映するのは解るが、区切りに使われているらしき「 ().---」は何?
 むぅ、謎だ。