by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Independence Free 2.5 そのさん

 WAVの読込みも試そーかと、そこいらのファイルを指定するとエラー。むぅ、ファイルの置き場は「Independence Free Root Folder」フォルダ下の「audio files」フォルダに限定されてるらしい。ファイルの管理は楽そだけど、他でも使ってる音ネタだと重複して容量使うのが少々不満*1。指定フォルダにWAVをコピーしてから読込めば、その後の音作りは通常通り。
 ちなみに使ったのはEmulator Xの矩形波。E3の1波形を読込んでルートを設定し、音域を広げてみた。さすがに高音域はプチプチ鳴って無理があるが、低音域は何とかなるかも。


 それにつけても波形編集が弱いのがとても残念。新機能でクロスフェードは付いたけど、ループ作成には相変わらず難有。拡大しても何処が中央だか解らないし、波形を切る事も出来ない。自前の波形でどーにかするのは面倒そ。


 う〜む、買うかどーか迷うぞ。

*1:そー言へば、VSTeも「VST Plug-Ins」フォルダにコピーする方式だった。