by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

HS-NB05SVの慣らし あんど CubaseのPコアEコア関連改善?

 の後、ヘッドホンの慣らしは一息ついていたのだけれど、ふと思い立って数日前からこちらで入手したエレコム HS-NB05SVの慣らし中。元はこちらで「TOKIO」した際に欲しくなって入手し、当初の目的を達成してから暫し放置され、こないだWaves Harmonyと遊ぶ際に使ってからはまた寝ていた品。音楽鑑賞用には期待してなかったのだけれど、ふとお試ししてみたら低域は少ないけどそれほど悪くも無い印象だったので、少し慣らしてみよーかと。

 数日慣らしてみてからの印象は、低域が少ないのは変わらないけど、これまであまり意識してなかった定位移動や音の出入りやリバーブ感に気づいて面白い。装着感はそこそこで、長時間装着すると挟まれている耳の上付近が痛くなるのが難点。周囲の音が入りやすくBGM的に流すには気が楽なので、常用するのも良いかも(^_^)


HS-NB05SVの再掲。


 そんな中、Cpu i9 13900 Drop outsこちらによるとこないだ出逢ったPerformance issues on Intel® Core™ 12th gen (or newer) hybrid-architecture CPUsが更新されていたよーで↓

Update 2023-08-28: Recent tests indicated that the situation has improved significantly and feedback from the user base supports the results. While we are still working on optimized versions of Cubase and Nuendo, the behavior running on the latest Cubase/Nuendo 12 and Windows 11 builds is mostly as expected.


更新2023-08-28:最近のテストでは、状況が大幅に改善され、ユーザーベースからのフィードバックが結果をサポートしていることが示されました。. CubaseとNuendoの最適化バージョンにまだ取り組んでいますが、最新のCubase / Nuendo 12およびWindows 11ビルドで実行されている動作は、ほとんどが予想通りです。.
Vivaldi がホストした Lingvanex によりご提供しています。

 ↑とのこと。後に続く投稿にも最近は大丈夫との情報がちらほらで、昨日ちらと記したCubase 13のPコアEコア関連も大丈夫なのかも。後日手元のCubase 11でもお試しする予定。