by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

MODO DRUMのGrooveを再生しながらおまけ物色 あんど 購入金額確定

 そんなこんなIK創業25周年記念:Group Buyのおまけ品を物色する日々だが、本日はこないだおまけで頂戴したMODO DRUMのGroovesを再生しながら主にT-RackS 5なGear達と戯れてみたり。EQやコンプ/リミッターはそこそこ予想通りの効果が得られるが、テープ系やサチュレーション系は私的にイマイチ盛り上がらず。予想外に効果的な印象だったのは、これまであまり試してなかったQuad Image

 Roomのアンビエンスでキックが広がっている感じだったので最低域のWidthを絞ってみたらすっきり(^_^)ついでに中高域のWidthを少し広げて、高域のGainを少し上げてみると更にすっきり(^_^)むぅ、お手軽。


Quad Imageですっきり設定お試し中。

 Cubase付属のImagerみたいとは思っていたが、改めて確認すると「位相ディスプレイ」や「PAN」が無いので機能的にはImagerのほーが多いみたい。Cubaseの付属プラグインに不満がある訳ではないが、Cubaseに依存しすぎるのも何だなぁと思ったりしないでもない。こちらで頂戴したQuad CompでもM/S処理すれば似た感じになるかもだが、お手軽さを考えると入手候補にしても良いかも。


 そんな中、ふとクレジットカードの情報を確認すると、請求額に12,538円追加されてたり。こないだ€134.99な150 Gear CreditsをJamPoints €40消費して購入した€94.99の請求で、為替レートは€1=132円くらいだった模様。手持ちに60 Gear Creditsあったのも大きいが、この金額で€199.99以下な品々をあれこれ入手できるのはとっても嬉しい(^_^)