by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GP-10→AmpliTubeでおまけ物色 あんど GP-10S販売終了?

 昨日に続いてFERNANDES FR-55S改BOSS GP-10(本家頁)→AmpliTube 5でお楽しみ。本日はCubase上でプラグイン起動したAmpliTubeの後にT-RackS 5系やMixBoxをつないでTryなGearの物色も。更にはAmpliTubeのTryなGearもいくつかお試し。

 こないだもイマイチ盛り上がらなかったSunset Sound Studio Reverbは、AmpliTubeとの相性が良いのかなかなか好印象(^_^)AmpliTubeのRoomでは補えない差を感じるが…Rackなリバーブ系でもそれなりになるかな?スプリングリバーブは付いてるアンプもあるし…う~む、まだ微妙かも(^_^;

 T-RackS Leslieもギターに合うかもだが、ギター用ならAmpliTube Leslieのほーが楽しい(^_^)アンプ扱いなのでアンプの後には使えないかなぁと思っていたが、CABだけ使えばokなのよね。試しにAmerican Clean MKIIIのCABLeslie Studio 12にしてみたらとっても楽しい(^_^)

 AmpliTube Leslieは設定箇所が少ないかと思ったら、CABの「Advanced」ボタンでT-RackS Leslie並みにいぢれるのね。AmpliTubeのエフェクトなPhaserやRotary Speakerはスピード切り替え無いし、MixBoxのRotary Speakerはスピード切り替え有だけど他のパラメーターが少ない。汎用ならT-RackS LeslieかもだけどAmpliTube Leslieのほーが使うかもだし、AmpliTubeは重いけどギター以外でも使えるかもなので入手候補へ(^_^)


AmpliTubeでAmerican Clean MKIII + Leslie Studio 12。

 Tape Machine 24Tape Machine 440Tape Machine 80Tape Machine 99Saturator Xは、AmpliTubeとの相性かもだが全然盛り上がらない(^_^;EQ 73EQ 81EQP-1ASpace DelayBrickwall LimiterもAmpliTubeとの相性かもだが、イマイチ盛り上がらず。入手候補だったSaturator Xを含め準候補になったり圏外になったり、並行してお試ししていたMixBoxも微妙な印象に(^_^;

 Comprexxorはなかなか良さそ(^_^)Stealth Limiterも良さそだけど、遅延がAmpliTubeと併せて104.6msと大き過ぎてリアルタイムでは使えない(^_^;ミックス、マスタリング専用として、入手候補へ。


Cubaseで見たAmpliTube→T-RackS(Stealth Limiter入り)の遅延具合。

 AmpliTube Joe SatrianiのBOSTON 100は、ECHOとCHORUS付きのDISTもさることながら、私的にはCLN 2のコンプ感が好み(^_^)Joeさんの他のGearも全てTryにしてプリセットと遊んでみると、BOSTON 100が結構活躍していたりで、全体的に楽しい(^_^)むぅ、やはりこれは欲しい。

 一方、期待していたAmpliTube Brian MayのRed Specialはイマイチ盛り上がらず。こちらも他のGearを全てTryにしてプリセットを鳴らしてみたが、原曲になじみが無いからかピンとこない(^_^;ノーマルピックアップの音を変えるのには有効かもだが、彼のファンとゆー訳でもないのでピックアップはGP-10のモデリングで充分かも。

 先ほど楽しかったAmpliTube LeslieをMODARTT Pianoteqでお試ししてみると、これまたなかなか楽しい(^_^)AmpliTubeはモノラルなGearが多いよーで、「Parallel」にしてもステレオ入力を扱うのは面倒な印象だけど、モノラル入力前提ならのーぷろぶれむ。ステレオ入力にこだわるならMixBox?


 そんな中、ふと気づくとこちらこちらでGP-10Sが販売終了になってたり。こちらこちらのGP-10GKはまだ売ってるのよね。う~む、何が起こっているのやら。