by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

IK創業25周年記念Group Buy そのじゅういち

 ふと気づくとIK創業25周年記念:Group Buyが17000突破して、おまけが17個に(^_^)こないだ16000突破してから少々日が経っており、さすがにペースが落ちたかなと思ったり。昨日は9月末までに20,000登録に達成したら、10月まで延長と出逢ったが、夜にはIKのサイトが落ちてたので何か細工が施さ(以下自主規制)。

 こないだAmpliTube 5のアップグレードを購入したおまけとしては、とりあへづMODO BASSMODO DRUMT-RackS 5T-RackS 5 SEの4品を入手(^_^)前2つはこないだデモ版を入れてたからか、後2つはT-RackS 5 CSを入れていたからか、どれも新たにインストールも認証作業もすることなく製品版として起動するよーになったみたい。が、シリアルナンバーのお知らせと共にAuthorization Managerでオーサライズしてねとメールが届いたので、念のためオーサライズしておく。

 T-RackS 5とT-RackS 5 SEはこないだ気になったドロップダウンリストでの誤発注防止目当てでもあったのだけれど、確認したところ同梱Gearな品々は選べてしまうみたい(^_^;Custom Shopで見ると入手済みになっているので、そーゆーものとして認識。誤選択せぬよーに、慎重に選びましょうね(^_^;

 そんな中、IK Multimedia 人気ソフトウェアランキングTOP 10を見ると、MixBoxはランク外みたい。T-RackSがある程度揃えばMixBoxは不要かもと思いつつ、こないだ確認した「それなりに低遅延」なお手軽エフェクトラックとしては便利そな気もする。う~む、迷うぞ。

 一方、Lurssen Mastering ConsoleSunset Sound Studio Reverbがランクインしていたので再確認。Lurssen Mastering Consoleはこないだプラグインの異常さで拒絶してしまったかもだが、改めて眺めるとT-RackSで賄える範疇をお手軽に実現している印象。他に欲しいおまけが無いなら選択肢?

 Sunset Sound Studio Reverbはコンソール込みだとゆーその場所の音が好みなら良いかもだけど、プレートやスプリングなリバーブはあまりいぢれないのでこちらにもちらと記したよーに、私的にあまり楽しくないのよね。単に部屋鳴りとゆーことなら出回ってるIRファイルでお手軽に再現可だと思うが、思へばT-RackSやMixBoxにはIRファイルが扱えるGearが無いのね(^_^;こちらも他に欲しいおまけが無いなら選択肢?