by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

T-RackS EQ 81をプレゼント あんど IK製品のクイックコントロールが変?

 こちら経由でニュースレター登録でT-RackS EQ 81をプレゼントと出逢い、アカウントにログインしてEQ 81を頂戴する。こちらで確認したT-RackSのプリセットで使用頻度が高いGearには入ってないが、そちらに入っているEQ 73の兄弟分らしい。Custom Shopで「Restor My Purchases」してT-RackS 5で起動確認したり、Cubaseで挙動確認してみたり。


Free GiftなEQ 81。


T-RackS 5でEQ 81。


CubaseでEQ 81。


こちらでも確認したよーに、レイテンシーは34サンプルと多め。

 情報収集しつつMODO DRUMを再生してEQ 81いぢった感じ、そこそこてけとーに設定しても大丈夫そ。4バンドEQとゆーことでCubaseトラッククイックコントロール(QC)に各バンドのゲインと周波数を設定してCMC-QCでぐりぐりしてみたり。プリアンプ部のサチュレーション込みでの魅力なのだろーけど、私的に実機に縁が無いからか興奮するとゆーことも無いが、もちろん嬉しいことに変りも無い(^_^)


 QCで遊んでいると、私的にIKなエフェクトの大きな魅力の1つであるM/Sに対応していないことに気づく。MやSにしてぐりぐりすると、MとSが連動する感じ。L/Rでも「=」以外はダメっぽい。

 そー言へばIKなエフェクトでQCやオートメーションしたことなかったっけと思い、何気なくQuad Imageで試してみると更に挙動不審。各バンドのWith」と「Gain」が↓

・Band 1の「With」と「Gain」:Band 1の「With」と「Gain」
・Band 2の「With」と「Gain」:Band 2の「Bypass」と「BAND OFF」
・Band 3の「With」と「Gain」:Band 2の「With」と「Gain」
・Band 4の「With」と「Gain」:Band 3の「Bypass」と「BAND OFF」

 ↑こんな感じになってるみたい(^_^;ぬぅ、大丈夫か?


Quad Imageの再掲。


EQ 81(左)とQuad Image(右)のQCパラメーター。
EQ 81はL/RでもM/Sでも「=」のみに対応しているみたい。
Quad Imageはボタン類がパラメーターに現れない上に挙動不審?