by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い

 大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・夏野菜用の畝作り、マルチ張り、石灰入れつつ掘り返し
・トウガラシとパプリカの苗を植え付け
・ヤマイモの植えなおし
スナップエンドウとサヤエンドウとイチゴの収穫

 ↑こんな感じ。


 トウガラシとパプリカは苗を入手済なので、とりあへづ石灰済の用地に肥料入れて畝作ってマルチを張って、そこに植え付け。そんでもって支柱を立てて誘引。この畝にはこれからピーマンとナスが追加される予定。


 ヤマイモはこないだ発掘しつつ石灰しつつ掘り起こした場所。肥料を入れて畝を作るまで手伝った後、発掘したヤマイモの整理と植えなおしは知人にお任せし、トマト用の場所を石灰入れつつ掘り起こし。


 スナップエンドウとサヤエンドウは例年になく好調だそーで、収穫が大変(笑)イチゴはこないだマルチした畝の他、そこに移植する元になった昨年の畝の残存勢力もそれなりに実をつけていたり。せっかくなのでしっかり赤く色づいてからの収穫を狙う。


 その他の中間報告的に記すと、こないだサトイモがまだ1つしか芽を出していなかったり、同日蒔いたダイコンとホウレンソウが発芽しなかったり、こちらのハクサイは出たけどクウシンサイはイマイチでオクラは全然ダメだったり。トウモロコシはこちらのが発芽しなかったので、こちらで発芽したのを移植したそーな。