by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

PTB-6のロッド調整

 入手時はネックの具合がも丁度良さそだったPTB-6 TRだが、1音下げで使い続けていたら少々逆反りになったのでロッドを調整してみる。



トラスロッドのカバーを外したところ。



2本入ってます。


 6弦ベースだからか親切だからかトラスロッドは2本入りで、私的に初体験だが…変にいぢるとネックがねじれたりする?とりあへづ付属品の六角レンチ(4mm?)で両ロッドを軽く緩め、10分放置。幾分逆反りが解消したよーなので、しばらくこれで様子見しましょかね。


 蛇足ながら、購入時の弦をそのまま使い続けているが、今のところ錆びた様子はない。汗っかきを自認している私的には少々気にしてたので、ちょっと嬉しかったり。冬場の恩恵かしら?
 更に蛇足ながら、4〜6弦は太さが一定でなくペグ側で細くなっているが、35インチスケールだと太い部分がナットまで届かなかったかもと思ったり。