by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

グラフィックカード購入

 知人が車で街まで出るとゆーので便乗し、集合時間まで別行動を取り徘徊。ドスパラに立ち寄りビデオカードを物色すると、先日気になった4,980円なSAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGAが、棚に1つだけ残っている。むぅ、これはひょっとして…買い物の神様のお導き?
 安さの理由は、直輸入品で6ヶ月保証な辺りらしい。でも、その前にじゃんぱらを覗いたら、中古の同等品が1週間保証で5千円以上してたので、中古を買うよりはずっと良さそ。と、ゆー訳で購入(^_^)


 帰宅後、CrystalMark 2004R3で現状なAMD 785Gの状態を確認してからビデオカードを装着し、BIOSビデオカード用に設定し直し。最新のドライバは11.8らしいが、とりあへづ付属のCD-ROMを使ってみたら11.3。ちょっと心配したCCCも無事に起動したし、何となく大丈夫そなのでこのままにしておく。設定と言へば解像度を1920*1080にしたのと、ディスプレイ検出を手動にしたくらい。そんでもってこれまたCrystalMarkしてみると、当たり前だが3Dが凄い。




上がAMD 785G、下がHD 5670。


 CPUが軽々とくるくるしてる姿に、思わずニヤけた(笑)
 動作音はCPUファンに紛れて、ファンが増えたとは気付かない程。ちなみにLCD-DTV223XBEがにじむ?件は変わらず。時間が無いので、シルクで楽しむのは明日以降。