by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

もっと光を!あげいん

 私の部屋は東西に長く、窓は東側に1つ。一方、PCやら鍵盤やらの設置場所は西側の壁に面しており、朝日が差し込むと液晶モニタを直撃したり、日が陰る頃にはPC側の手元が暗くなる。他の置き場も何度か検討してみたが、モニタスピーカの位置を考えると奥行き的に厳しい気がする。朝日は雨戸やスダレで対応するとして、PC側の手元用に照明が欲しかったり。


 ぢつわそれ用にと思って入手した、小さい40W電球(E17)のクリップライトはあるのよね。でも置き場が難点で、液晶モニタ背面の棚を活用すると手元のほぼ真上に位置するが、棚を活用するの不便な上に、目に直接明かりが入るので眩しいのよね。発熱や消費電力も不満だし。
 ふと思い立って、新聞折込広告を照明の傘に巻き付けてみたら、あっけなく眩しさは解消したが、長時間使うには発熱が心配。電球型蛍光灯にすると大丈夫かもだけど、棚が不便なのは変わらない(^_^;


 USBで電源供給するLED照明も良さそな気もするが…1,000円前後だったかしら?1つだと範囲が狭そーなので2つ要るかな?自作するのも手か?