by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

液晶モニタアーム仮設置

 と、ゆー訳で、アームの設置作業。設置場所は、縦180*横150*奥45cmなスチールラック内。棚板に強度が無さそなので、裏面のクランプが当たる所にSPFな2*4の端材を挟む。アームの支柱が45cmと長く、設置場所の縦方向がぎりぎりなので、何とかクランプで固定するまで難儀する。苦労して固定したと思ったら、肝心のアームを通していなかったのでやり直したり(^_^;
 アーム付で支柱の固定が済み、アームを前方に伸ばしてみると支柱が傾く。これは棚板の具合から予想済み。だが、対処法は現在検討中(^_^;;
 モニタの装着は同梱のネジではなくて、モニタ付属のネジを使用。電源線*1モニタ線*2の配線は、長さが足りなかったので支柱側には固定しない事に。とりあへづPCを起動して映る事を確認してから、アームの各関節の締め具合を調整しつつ位置を変えてニヤニヤしてみたり(^_^)
 そんでもっていよいよ707の登場。モニタを傾け、PX-200との間に滑り込ませる。707の位置が決まったら、続いてモニタ位置の調整。707は鍵盤とホイールしか使わないので、鍵盤の邪魔にならないぎりぎりまでモニタを前に出す。と、以前と殆ど変わらない位置に(^_^)



数日前のアーム導入前の状況。



707復活 あんど アーム仮設置後の状況。



左:707とモニタの重なり具合はこんな感じ。右:棚板の強度不足で傾いている支柱(^_^;


 結果、かなり非常にとっても満足(^_^)
 でも、支柱が傾くのだけは何とかせんとな(^_^;