by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

地デジはどーしましょ

 ここ数日、また地デジ環境をどーするか、ぼんやり検討中。


 以前も検討した22型フルHDLEDバックライトな液晶TVは、エコポイントが下がった分を値下げして26,780円で販売中。現在使用中のブラウン管TVの置き場にも何とか収まりそなので、今のところ有力候補。
 録画器はW録画の安価な物で4万円くらい。見たら消すのが基本なのでHDDの容量や編集機能は問わないが、DVD-RAMが読めると嬉しい。BDは…今後を考えると欲しいかも。


 一方、PCで何とかしよーと思うと、USB外付けのW録画対応機器は1万円くらいみたい。AthII X4機にTV視聴用液晶ディスプレイを追加するとゆー手も考えてみたが、録画することを考えると専用にPCを用意したいところ。安価なPCと液晶ディスプレイにするか、ノートPCにするか、ちと迷ってたり。PC2台体制や持ち出し用にノートPCは欲しいが、録画設定すると持ち出しに難が出る。
 起動/終了時間やら、offタイマーやら、入出力端子やら、使い勝手も考慮すると、普通に液晶TVを購入したほーが良いかも。