by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽機の汎用機化の続き

PC

遅ればせながらAvira AntiVir Personalを頂戴して感染確認。待つ事暫し。うむ、大丈夫(^_^) ついでに窓の手も入れて、新規作成やら自動起動やらをいぢる。

『「V-Piano」開発者に聞く』の雑感

こちらを眺めながら邪推とゆーか妄想とゆーか。 最大264の仮想弦(≒同時発生音数)をどーやって実現しているのか気になってたんだけど、『Fantomで使っている音源チップを複数搭載』の力技なのかな?1台で128音だから、「3台分でおつりが来る!」とか(笑)あま…

さよなら「ただページ」

緊急避難先用として2002年3月に登録した「ただページ」が、4月23日までに終了との事。1ファイル3MBまでとゆー制限付だが総容量は無制限とゆー、私的に微妙ながらも貴重で嬉しい環境だったのでとても残念。 なんだかんだで長い間お世話になりました

更新

汎用機だったAthXP機をさよならした機材へ(T_T)

汎用機が壊れたみたい(^_^;;の1週間後

PC

まだまだ移行作業の途中だが、そこそこ使えるよーになってきた気がする。目下最大の難点は「シルクで落ち易くなった」事。ソロ狩りでは大丈夫そなんだけど、バールさん討伐中に数回落ちたてたり。これまでも落ちた際にビデオカードのエラーらしき異国語のダ…

パワレポ到着

PC

丁度自作ネタや激安パーツネタが載ってるのは、買い物の神様のお導き?それでいてプレゼントにM/BやCPUが無いのは…日頃の行い?

写真印刷

家人の旅行後の恒例行事な写真印刷のお手伝い。印刷自体はメモリカードをMP800に直接差し込むが、その前にHDDとDVD-RAMバックアップする。が、DVD-RAMに追記しよーとおもったら、容量満タンになってる。あら?確かそんなに入ってなかったハズなんですが…と、…

汎用機が壊れたみたい(^_^;; その3

PC

そんな訳で音楽機の汎用機化が進む今日この頃。新音楽機を導入するか、導入するならばどんな性能になりそかAKIBA PC Hotline!を眺めながら検討する。 CPUは前回の第3弾で断念した「買い替えは同価格倍性能になってからね計画」をリセットするならば、38,900…

さらにイベントは続く(シルク)

『アップデート目前!育成促進月間』とかで1週間アイテム出現率2倍、次はGold2倍で、さらに次はPT経験値1.5倍だそーな。おまけにまたユニークさんが大量出現するらしい。ちと無理やり感が…ま、好きだから良いけど(^_^) アップデートの詳細はいまだ不明。ナス…

汎用機が壊れたみたい(^_^;; その2

PC

汎用機のM/Bの電池を抜いてBIOSを初期化し、音楽機で使っていたFX5200を使って起動を試みるが、やはり画面には何も映らないので復旧を断念。音楽機の汎用機化を進めている。 が、そこはマヌケな私の事。多少のトラブルは日常茶飯事である(^_^;

ついてない三兄妹 史上最大の作戦 最終日(シルク)

と、ゆー訳で今回は中国キャラな商人で参加(^_^)職装備はとっても久々だし、仕様も色々変わったよーなのでちと怖い(^_^;Lv88な私には星1保護も無く、街以外は全て危険地帯なのよね。 改めて覚悟を決め、街で商人に変身してPTMで募集していたPTに入り、偶然に…

更新

いちおー実験室のPianoteqの挙動を確認してみる。をPianoteq 3.0.1で追試。

汎用機が壊れたみたい(^_^;;

PC

シルクで朝狩りを終え、荷物整理の変身を…と、ゆートコでいきなり汎用機が自発的に再起動。何事かと思ったがそれから何事も無く起動したので、再びシルクを起動しよーとしたらまた何事も無く再起動。シルクのファイルが壊れたのかと疑った辺りでまたまた勝手…

ぎたーいぢりしたい!

と、言っても弾く方ではなく、壊す改造する方。Webを徘徊しながらリペアや製作関連の頁を眺めてたら、ちびちびとでもやりたくなってきた。難点は人的な部分を意図的に除けば、場所と工具だけなのかも。派手に木工するなら自室では無理だろーし、工具は何度か…

またまたイベント(シルク)

ついてない三兄妹がまだ1回残ってるのに今日から月末までユニークモンスター強襲イベント開催!だそーな。運営さん、ヤケになってませんか?ま、好きだから良いけど(笑) 中国キャラは長安滞在で、B1〜2FのプチユニさんやB3FのLv91な蛇さんを相手にしている今…

サンレコ

おまけCDを繰り返し聴きながら、連動の携帯録音機ネタを眺める。う〜む…R-09HR、PCM-D50、H4nは好みの範疇かな?4ch録音とか機能的に面白そなH4nが気になってたんだけど、音も大丈夫そで何より(^_^) それにつけてもライン入力での比較も見たい聴きたい知りた…

Teru KAMOGASHIRA updates Freeverb3_vst to v2.0.7

そんなこんなでFreeverb3がKVRに載りました。前回載ったのが1.8.2時代の2007年9月3日なので長らくのご無沙汰。でも『Freeverb3_vst is a sound processing library』と紹介されてるが気がかりだったり(^_^;プラグイン毎に登録/紹介されてるほーが何かと良さ…

Reverberate LE (CPU Edition) Beta v0.864

こちらを教えて頂いたので、早速IRリバーブなReverberate LE (CPU Edition) Beta v0.864を頂戴する。 GUIで遅延量(最低512samples)を選ぶ方式で、Cubaseのプラグイン情報の遅延欄には値が現れない。ひょっとして遅延補正が効かないのではないかと不安になっ…

ついてない三兄妹 史上最大の作戦 2日目(シルク)

今回も無職なEUキャラで集合場所に到着。まだ人は少ないが透明らしき商人さんの姿が度々見えたり、カンストさんらしき盗賊さんが商ハさん達と和やかに商談してたり(笑)PTMには賊さん商ハさんそれぞれの募集が幾つか出ているのでこれから増えるのだろう。私は…

更新

物欲リスト更新。 工作室そのほかのキウイ棚に後日談追加。

Pianoteq 3.0.1雑感

むぅ、私の環境では特に違いは感じませんな。ちょっと前に3.0.0で実験ネタの追試をしておいたのだけれど、3.0.1でやり直すほーが良いかな?でもちと面倒かも。とか迷ってたり(^_^;

サンレコ到着

軽く目を通すと、携帯録音機の比較やらCubase 5の紹介記事やらで、私的に嬉しい(^_^) 今回の携帯録音機比較は機器毎に録音状態を考慮して場所を変更しているよーなので、ファイルを測定して比較するのは難しいかも。ライン入力での比較も見てみたいが、何故…

家電屋さんの開店特売検討結果報告

PC

今日の朝刊に付属の某YAMADAさんの折込広告を見ると、大きな文字で『どこの店にも負けません!!』『他店オープンチラシをお持ち下さい!!』と強気な雰囲気。小さな文字で『※但し当社原価割れ商品、日替商品、限定商品は除きます。※当社指定機種に限ります。』…

5の日本語取説は〜?

ふとSteinbergのFTPを覗くと昨日更新した跡が。どーやらCubase 5の中にGroove Agent ONEのドラムマップの他、外国語の取説が幾つか追加された模様。むぅ、日本語取説は?

家電屋さんの開店特売検討

PC

比較的近所に某K'sさんが明日開店だそーで、大きな折込広告が朝刊と共に届けられた。とりあへづ一通り眺めてみると、1日限定品は不発。台数限定品では69,800円なDell N55V-D-BKと、4,980円なI-O DATA DVRP-U8XLEが目に止まる。Webで情報を拾ってみると前者は…

Pianoteq 3.0.1

いつの間にやら出ていたので頂戴する。更新履歴を見ると、Win的には大きな修正は無さそ。気付いたのが就寝前だったので動作確認はまた後日。

V-MACHINE

日本語情報が出てたので眺める。CPUが1GHzで512RAMとゆーのはかなり非力な気がする。希望小売価格が79,000円か…やはりノートPC+手持ちのUA-5かな(^_^;

Impulser2 2.0.7 RC

作者様よりコメントにて情報を寄せて頂き、Freeverb3 2.0.7 RCを頂戴する。私的に期待の大きい無遅延IRリバーブなImpulser2のVST版も、少しずつ不具合が減っているよーでとても嬉しい(^_^)

更新

主な使用機材と寝てる機材を少し更新。

ついてない三兄妹 史上最大の作戦 1日目(シルク)

どーしたものかと考慮の末、結局は無職状態のEUキャラで兄ルートを見学する事に。だって職状態ではNPC盗賊さん達にさえ太刀打ち出来そーにないんですもの(^_^; 開始15分程前に現場に到着すると、人影少なく、PTは1つだけ。それからちびちび人が増えたが、そ…