by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

汎用機が壊れたみたい(^_^;; その3

 そんな訳で音楽機の汎用機化が進む今日この頃。新音楽機を導入するか、導入するならばどんな性能になりそかAKIBA PC Hotline!を眺めながら検討する。
 CPUは前回の第3弾で断念した「買い替えは同価格倍性能になってからね計画」をリセットするならば、38,900円でAth64 X2 3800+の2倍の性能になれば良い。CPU最安値情報を見ると値段的にはCore 2 Quadの3GHz辺りが買えるので2倍なんてもんぢゃない。Core i7の2.66GHzも範疇だが、発熱とM/Bの価格が心配(^_^;Cele 300Aからの計画に戻すにしても、19,800円ならCore 2 Quadな2.5GHzなのでしっかり倍になりそ。むぅ、安くなった(^_^)ちなみに今のPhenomは私的にパス。
 Core 2 QuadならM/BはMSI G31M3-F V2が5,000円程辺りで最低ラインみたい。RAMスロットやPCIeの数を考えると拡張性が気になる。音楽用ならビデオ機能もこれで済ませられるかな?
 RAMはPC2-6400の2GB*2が4,000円程らしい。OSは当分32bitなWinXP Homeで現状維持だろーから、余りはRAMディスクへ。
 SSDに踏み切るかHDDに留まるかは、判断が難しい(^_^;SSDは変化が激しく、も少し様子見したいとゆーのが本音。とりあへづHDDにして、後日SSDを追加するのが良いかも。
 ケースと電源は使いまわしで(^_^)


 思へば汎用機と音楽機の2台体制にして以来、「新音楽機導入→旧音楽機を新汎用機へ→旧汎用機は引退」と順調に移行していたので、久々の1台体制かも。価格性能的に新音楽機の導入には良さそなタイミングな気もする。とりあへづば汎用機化を進めつつ、検討を続ける予定。