by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

汎用機が壊れたみたい(^_^;;

 シルクで朝狩りを終え、荷物整理の変身を…と、ゆートコでいきなり汎用機が自発的に再起動。何事かと思ったがそれから何事も無く起動したので、再びシルクを起動しよーとしたらまた何事も無く再起動。シルクのファイルが壊れたのかと疑った辺りでまたまた勝手に再起動。その後はOSが起動せず(^_^;
 とりあへづ電源を落とし、汎用機を開けて確認。え〜と…あら?何ですか?ビデオカードのファンに詰まってるこの埃は?ファンを手で回そーとしても回らないぢゃありませんか(^_^;;
 とりあへづファンを掃除し、ついでにPC内を一通りエアダスタでシューして電源ON。…むぅ、起動しませんな。BIOSすら現れない。ふむ、ビデオカードが熱で壊れたよーな気がする(^_^;


 現在の私の環境で汎用機が動かないとゆー事は、Webからの断絶を意味する。それでは何かと不便だし、やりたい事もある。で、ファイヤーウォールを入れてない上にWinUpdateもあまりしてないので感染が心配だが、緊急避難として一時的に音楽機をWebに接続。
 何はさておきシルクをダウンロード(笑)インストールして起動してみると、最初の動画は流れるがキー入力が効かず、パスワード入力画面も出てこない。ぬぅ、どーやらビデオカードがFX5200では不満らしい。
 さて、ここでどーしたものかと考える。汎用機を復活させるにしても音楽機を汎用機化するにしても、3Dポリゴンぐりぐりに強いビデオカードを入手せねば。と、言っても汎用機で頑張っていたTi4200はそこそこ3Dに強い物だったと記憶している。どーせなら少なくともそれ以上の物が欲しいが…現行品で何がどーなのか見当がつかない(^_^;さらに難点になりそなのはAGPだとゆー事(笑)
 近所の家電屋さんで入手すると割高だろーし、そもそもAGPのは置いてない気がする。既に昼だし、これから秋葉原まで出てビデオカード1つだけ買って急いで帰ってくるのも何だし。ふむ、困ったね。
 Webを徘徊し、シルクの動作確認チップと見比べながら新品なAGPの価格を眺めるが、びんぼな私からするとあまり安い物は無い。そこでふとじゃんぱらを思い出し、ダメ元で検索。価格の安い順で表示すると、上からそー遠くない所に2,980円な「ATI(OEM) RADEON 9600XT 128MB/AGP」の文字と出逢う。しかも度々自転車で徘徊する地元の街のお店でわないですか!ををををっ!!これわひょっとして買い物の神様のお導き?Ti4200との性能差は不明だが、シルクの操作確認には○してあるのでここは買いか!!!!!
 と、ゆー訳でお店に電話して在庫確認あんど確保依頼し、自転車で街へ繰り出し入手(^_^)とりあへづ音楽機に装着してシルクを起動すると、無事にログイン(^_^)驚いたのは動作の軽さで、グラフィックの質設定で「中」にして街中を平気で移動出来る(^_^)汎用機では重いので「下」に設定してたのに(^_^)Ti4200と9600XTの差か?AthXP 1800+で1GBなRAMと、Ath64 X2 3800+で2GB RAMの差か?はたまた日頃の(中略)か?



ATI(OEM) RADEON 9600XT 128MB/AGP


 新ビデオカードは想像以上の威力に感動したものの、汎用機に装着しても起動せず(^_^;むぅ、気付くのが遅かったので他の部品を道連れにしたかも(^_^;;なので汎用機のHDDをBlueEye U235に入れて音楽機とUSB接続し、当面要りそな内容をコピーしておく。