by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

汎用機が壊れたみたい(^_^;; その2

 汎用機のM/Bの電池を抜いてBIOSを初期化し、音楽機で使っていたFX5200を使って起動を試みるが、やはり画面には何も映らないので復旧を断念。音楽機の汎用機化を進めている。
 が、そこはマヌケな私の事。多少のトラブルは日常茶飯事である(^_^;


 音楽機のCD駆動装置を外し、汎用機からDVD駆動装置を移植。ついでに音楽機では繋いでなかった音声信号も接続したが、何故か音が出ない。設定や配線を再確認したり、再起動してみてもダメ。何が原因だったかとゆーと…モニタスピーカの電源が入ってなかった(笑)


 音が出るよーになった後、PC内部の配線を整理してから再起動するとBISOが「システムディスクを入れてね」とか表示して止まる。BIOSの設定を確認すると、HDDの姿が見えない。何が原因だったかとゆーと…M/B側のIDEが外れかけてた(笑)


 汎用機で登録したIMEの単語を移す為、汎用機のHDD入りのBlueEye U235を接続するが認識しない。見ると電源の電源LEDは点灯しているが、U235本体の電源LEDが消えたまま。何が原因だったかとゆーと…U235内部の電源SWの配線が1つ外れてた(笑)


 ま、世の中色々あるとゆー事で(^_^;