by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

AmpliTube 5.2単体でTry成功 あんど 6700K機の記憶装置

 昨日はこちら経由でAmpliTube 5(v5.2以降)を使ったギアの試奏・購入方法と出逢ったので確認すると、Custom ShopだけでなくIK Product Manager(IKPM)も不要らしい。そー言へばこないだAmpliTube 5を5.2に更新した直後に出ていたIKPMの起動を促すよーなダイアログは最近見てない気がするが、あれから更新してないハズなのでサーバー側が変わったのかしら?解説手順に沿って進めてみると、すんなりTry成功(^_^)


AmpliTube 5単体でTry成功(^_^)

 IK創業25周年記念:Group Buyではこないだ最終ゴールな25,000人登録で24プレセントとなったが、これまでのGroup Buyはどんな具合だったのかと探ってみると2019年の夏のGroup Buyプロモーションだと6,000人到達で10プレセントとかだったみたい。今回の25周年記念とゆー凄さを何となく感じ、こないだちらと記した€99.99なハードウェアを再検討してみよーかと思ったりしたが、更に24品追加しても2倍嬉しいかとゆーと正直(以下自主規制)。5年くらいすれば何品か有料更新になる気もするので、今回はおまけ24品で良しとして、30周年記念を待つのが良さそな気もする。

 とか妄想していたら「Group Buyプロモーション:残りあと一週間!」なーメールが到着。「購入対象製品として、Lurssen Mastering Consoleはいかがでしょうか?」な一文に、Lurssen Mastering ConsoleってIKが想定してたより売れ(以下自主規制)。私的にTryしてもイマイチ盛り上がらなかったが、もっといろいろバラメーターを表示していぢれるよーになってると嬉しいのかも。


 そんな中、おまけ品で容量を使うこともあり、ここ数日は6700K機の記憶装置の今後についても妄想中。現在は↓

Cドライブ:Samsung MZ-76E500B/EC(500GB SSD)
Dドライブ:Seagate ST3000DM001(3TB SSD)

 ↑の2ドライブ構成で、両者の空きはCドライブが73GBでDドライブが627 GB。CドライブにはFXpansionなBFD3inMusicなBFD3の音ネタが100GBくらい入っているのでそれらが移動すればまだ多少余裕はあるかもだが、これからSampleTank 4SampleTron 2の音ネタが来るかもなDドライブはちと危うい(^_^;

 で、考えたのは↓

システム用(Cドライブ):プラグインやドキュメントに保存するファイルが増えるかもなので「1TB SSD
音ネタ用(Vドライブ):ノートPCとの使いまわしも考えて「1TB SSD リムーバブル」
その他用(Bドライブ):システム用や音ネタ用が逝った際の交換用も兼ねて「1TB SSD
バックアップ用(Eドライブ):SSD*3のバックアップと雑用保存用に「6TB HDD」

 ↑こんな感じ。システム用は現Cドライブから音ネタを排除して消費量少な目にして、復活しやすいよーにイメージバックアップ。現Bドライブは音ネタ用、その他用、バックアップ用に分けて、音ネタ用とその他用はファイルコピーでバックアップ。

 バックアップ用HDDが6TBになったのはGB単価最安なWESTERN DIGITAL WD60EZAZ-RTが10,000円ちょっとだったからで、暫くは手持ちの3TBなSeagate ST3000DM001とTOSHIBA DT01ACA300で代用出来そ。こちらには要バックアップなファイルを置かないよーにして、バックアップのバックアップは作成しない予定。SSDのGB単価最安は1TBなSAMSUNG 870 QVO MZ-77Q1T0B/ITで、10,000円切るくらい。

 音ネタ用には1TBだと少々心配かもだが、ここだけ2TBにすると管理が面倒そだし、FXpansionなBFD3とか使わなくなるかもな寝ている音ネタもそれなりに入っているし、今後サンプル再生系の音源を増やす予定は無いので何とかなるかも。6700K機側は上海問屋 DN-914297にして、リムーバブルケース上海問屋 DN-84878で良さそ。1TBなSSD*3はどこぞのブラックフライデーでお安く手に入るかな?