by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

AmpliTube 5でいろいろ確認 あんど Cubase 11.0.41 あんど IK創業25周年記念Group Buy そのじゅうきゅう

 、ゆー訳で、AmpliTube 5のCustom IRをお試し。以前徘徊して出逢ったSTUDIO NORD BREMEN IMPULSE RESPONSE FILESから頂戴したIRファイルをいくつか読み込んでみると、あれこれ変わって面白い(^_^)アンプ込みのIRなのでアンプヘッドが重なることになるが、好みの音が手に入るならのーぷろぶれむ(^_^)


Custom IR。
読み込んだIRファイルは「C:\Users\[ユーザー]\Documents\IK Multimedia\AmpliTube 5\Custom IR」に保存される。
ファイルの選択先がデスクトップ固定なのはイマイチ(^_^;

 ついでに取説を眺めつつこれまであまりいぢらなかった機能を確認。以前からマイクの位置決めが数値で設定出来ればと思っていたが、VIR Techだと比較的楽かもと感じつつ、変化は微妙なので私的にはあまりお世話にならない気がしないでもない。マイク位置については、設定を保存出来ると使いまわせて良さそな気もする。

 Amp、Cab、MIC、SPEAKER、RACKも改めて一通り試してみると、Amp「Tube Vintage Combo」のCab「2x12 Open SL」が鍵付きと気づく。Custom Shopで確認するとAmp「Tube Vintage Combo」はAmpliTube 5とMAXに入っているが、Cab「2x12 Open SL」はJimi Hendrix AnniversaryとMAXに入っているみたい。ちとちぐはぐな気もするが…何故?


Amp「Tube Vintage Combo」のCab「2x12 Open SL」が鍵付き。


Custom Shopで見た「2x12 Open SL」。

 SPEAKERは確かに音が変わるのだけれど、私的にはそこまでのこだわりが無いのでいぢらないかも。「Copy setting」と「Paste Setting」は並列時に各種設定を合わせるのに便利だが、何故か「Mixer View」では使えないよーで残念。LOOPERはCC#064をLoop 1にしてみたが、タイミングが難しいとゆーかほぼ合わず、テンポ指定やクリックもあるので小節数指定でLoopしてくれると嬉しいなぁとか思ったり(^_^;


 そんな中、ふと気づくとCubase 11.0.41 アップデートこないだCubase 11.0.30 アップデートしてから少なくとも11.0.40があったと思われるが今まで気づかず、CUBASE 11 RELEASE NOTESを眺めると「11.0.40(September 21, 2021)」とのこと。8/24 サイトメンテナンスのお知らせで更新してから表紙にニュースが表示されなくなったので、見逃したのかも。

 と、思ったらSteinberg ニュースログ(最新30件)にも11.0.40は載ってない(^_^;ニュース情報はツイッターになったのかと眺めてみると、Cubase 11.0.41アップデート公開はあったけど11.0.40については見当たらず。う~む、サポートが更に悪くな(以下自主規制)。

 CUBASE PRO 11 ダウンロードページで手持ちと比べてみると、「Cubase Pro 11.0.41 更新: 2021/10/13」の他、「SpectraLayers One 7.0.30 更新: 2021/03/04」と「Groove Agent SE 5.0.50 更新: 2021/07/29」が私的に未更新みたい。Steinberg Download Assistant(SDA)で更新が確認出来れば便利なのになぁと、しみじみ。今はちとバタバタしているので、更新するのはまた後日の予定。


 そして夜になって昨日記したIK創業25周年記念:Group Buyが最終ゴールな25000突破したのを確認(^_^)おまけが24個になったけど、更なるおまけとか無いかな?月曜にならないと更新しないかな?


25000突破(^_^)