by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

DCP-J987N到着

 の翌日、某所の安売りセールを確認したがプリンターが見当たらなかったので、こちらで17,973円だったブラザー プリビオ DCP-J987Nと、こちらで3,000円だったインクカートリッジ4色パックなLC3111-4PKを発注したところ、本日到着(^_^)LC3111-4PKは普段3,700円くらいしているよーなので到着した現品をしっかり確認したが、純正品未開封で問題無さそ。DCP-J987Nも内容物に過不足ないよーなので、試運転すべくあれこれ作業する。

 「簡単設置ガイド」の手順に従い作業を進め、インクを取り付けて「印字品質チェックシート」の出力はok。「インターネット接続」はとりあへづoffにして「ソフトウェアのインストール方法」の出力もok。ドライバー関連は、付属のCD-ROMの中身は日付が少々古かったので、こちらから最新版のフルパッケージな「Y17A_C1_ULWT_PP-inst-J1.EXE」(420MB)を頂戴してインストール。

 接続方法はUSBでも良かったのだけれど、DCP-J987Nは筐体の外側にUSB端子が無かったこともあり、無線LANをお試し。インストーラーに促されるままに進んでみると、特に設定することなく接続完了(^_^)「Brother Utilities」を使ってのスキャンと印刷も大丈夫そ。


無線LAN接続の設定でインストール。

 取説を眺めた感じでは常時電源投入がお勧めらしいが、年に数回しか使わないであろーからパス。これまでお世話になっていたCANON PIXUS MG5430よりは印刷開始が速い気がする一方、設定項目は少ないみたい。家人の年賀状印刷に向けてのテストはまた後日。