by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い あんど Cubase 10.0.20

 昨日は、大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

ホースラディッシュの移植
・イチゴに追肥と藁
・タマネギとニンニクに追肥
・ショウガの芽出し

 ↑こんな感じ。

 ホースラディッシュは知人が数年前にどこぞから頂戴して植えたけど、全然収穫せずに放置していたのよね。長居してる割に活用せず邪魔なので、区画の縁へ移植することに。根が深く互いに絡んでおり、掘り出すのにとっても難儀し、この作業だけで私は労力の多くを消費(^_^;後の選別や植えなおしは知人にお任せとなる。

 休憩して気力が少し戻ったら、イチゴに追肥と藁敷き。続いてタマネギとニンニクにも追肥。どちらもそこそこ元気そに育っており、収穫が楽しみ(^_^)ショウガはプランターに半分くらい土を入れ、埋めた上に籾殻を少し載せておく。


 本日はホースラディッシュの使い道や保存方法を探ってみたり。ワサビに似た風味で調味料として重宝されているよーだが、私的には意識して食した記憶が無い(^_^;すりおろしてマヨネーズと和えるとか、細かくして醤油漬けするのが楽そなので、そのうち試してみたい。


 そんな中、ふと気づくとCubase 10.0.20が出ていたので、Steinberg Download Assistant(SDA)経由で頂戴してインストール。



Cubase 10.0.20に更新。

 ダウンロード頁の『主なアップデート内容』によると↓

・チャンネル設定ウィンドウの改良
・カラーの扱いを追加
・コンテクストメニューの追加
・ヒットポイントに Intensity パラメーター追加
・ロケーター範囲に長さ設定追加
プラグインGUI 刷新
・ショートカットでのツール切り替えの際の注記設定
Steinberg Library Manager 対応
・波形表示の縦方向の拡大 / 縮小
Apple T2 チップオーディオコントローラー互換性向上
・不具合の修正、安定性の向上

 ↑されたらしい。