by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い あんど IrfanView 4.44

 昨日は大規模家庭菜園な知人のお手伝いで、トマトを誘引したり、ズッキーニに支柱を立てたり。雨がまともに降らなくなって久しいので、ホースを伸ばして散水したり。風の恩恵で体に熱はこもらないが、炎天下なのは変わらないので普段より短時間で作業終了。


 小玉スイカは実が増えたので実受け用のネットも追加したが、こないだやり方では少々雑だったので他もやり直したり。ネットが深くて実がぶら下がってる状態だったので裾を縛って深さを調整し、実の重さをしっかり受けるよーにしてから口の両端を麻紐で縛って吊るす感じ。実が育って窮屈になったら裾の紐を解いて対応する予定だが、そこまで大きくなるかな?


 本日は別件でバタバタしていたが、ふと思い立ってIrfanViewを手持ちの4.38から最新版の4.44に更新。当初はIrfanView Portableを試してみたが、32bit版しかないみたいなので本家から64bit版を頂戴してインストール。プラグインは、選ぶのが面倒だったのでこちらの「Download IrfanView All PlugIns (64-bit ZIP archive)」を頂戴した。日本語はこちらから頂戴したけど、4.42版みたい。


 更新と言っても旧ヴァージョンのフォルダ名を変更した上でのクリーンインストールなので、設定関連は初期値。とりあへづ言語を日本語にして、関連付けは「全ての画像」、基本設定のツールバーは「Samuel_16」でアイコンを小さくする。JPGとPNGの関連付けが入らなかったので、コンパネの「既定のプログラムの設定」で設定。


 以前は他にも設定をいぢってた気もするが、覚えてないのでとりあへづこれで様子見(笑)